【ブッシュクラフト】拾った枝で自在金具が作れる?非常時にも便利な自在金具の作り方 | ブッシュクラフト 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ブッシュクラフト

    2021.02.23

    【ブッシュクラフト】拾った枝で自在金具が作れる?非常時にも便利な自在金具の作り方

    私が書きました!
    フリーライター
    アサノダイスケ
    秋田県在住。幼少期に父に連れられて行ったキャンプでアウトドアに目覚め、妻ともアウトドアがきっかけで知り合い、結婚しました。毎週末、妻とキャンプに出掛ける日々を送っています。目下の目標は「雪山での雪中キャンプ敢行」で、それに向けて着々と準備中です。

    自在金具がブッシュクラフトで作れるって本当?

    拾った枝を加工して、自在金具を自作する。

    自然環境の中から枝などを調達して、様々なものを自作するブッシュクラフトは、キャンプや非常時に役に立つ知識です。

    今回はそんなブッシュクラフトから、テントやタープ張りの際に役立つ、自在金具の作り方をご紹介します。

    簡単に作れて実用的なので、覚えておくといざという時に役に立ちます。

    ブッシュクラフトに凝ったキャンプを楽しんでいる方や、ギアを自作するのが好きというキャンパーの方は、ぜひ試してみてください。

    拾った枝を自在金具に加工する

    自在金具に使う枝は、10cm程度の長さが適している。

    市販の金属製の自在金具はコンパクトですが、ブッシュクラフトで作る場合、ある程度長さがあった方が自在金具として機能します。

    今回色々な長さで試作してみたところ、枝は約10cmが最適ということが分かりました。

    枝があまりに短すぎると、ロープのテンションを保持する力が弱くなり、弱い風でも自在金具が緩んでしまいます。

    枝は朽ちておらず、乾燥し過ぎていないものが、自在金具に適している。

    地面に落ちて時間が経過している枝は、朽ちて脆くなっている場合があります。

    自在金具に加工する枝は、木から落ちてあまり時間が経過していない、生木を利用するのがおすすめです。

    乾燥していない分加工するのに苦労しますが、強度があるため自在金具に適しています。

    枝の両端に1カ所ずつ、ドリルで穴をあける。

    10cmの長さでカットした枝の両端に、1か所ずつ穴をあけます。

    私は今回検証のために電動ドリルで穴をあけ、大量に自在金具を作成しました。しかし本格的なブッシュクラフトにこだわる場合、電気を使わず人力で穴をあける、ブッシュドリルという商品があります。

    ブッシュドリルをひとつ持っておくと、ブッシュクラフトの幅が広がるので、気になる方はチェックしてみてください。

    10cmの目安は、手のひらで握り込んだ時に、ちょうど拳に収まる程度の長さ。

    アウトドアで拾った枝を自在金具にする場合、わざわざスケールで10cmを測るのは手間が掛かります。

    おおよそ10cmの目安は、成人男性が手のひらで枝を握った時に、ちょうど拳に収まる程度の長さです。

    女性の場合は男性より手が小さい方もいるので、そこからさらに1cm程度長くすると、自在金具を作るのにちょうど良い長さになります。

    使い方は、一般的な金属製の自在金具と同じ。

    枝から作った自在金具は、一般的な金属製の自在金具と同じように使います。

    2箇所の穴にガイロープやパラコードを通し、輪っかになっている部分をペグに掛けて、自在金具を引いてテンションをかけます。

    テンションを掛ける際は、両手でやると簡単。

    自在金具を引いてテンションを掛ける際は、もう一方の手でロープを引っ張ると、比較的簡単に自在金具を引くことができます。

    枝の長さを10cm程度確保することで、自在金具を引きやすくする効果もあります。ロープの長さ調整が容易になるので、枝を握りやすい長さにカットするのがおすすめです。

    拾った枝でも、ロープのテンションを保持できる。

    自在金具は摩擦によって金具が滑るのを防ぎ、ロープのテンションを保持しています。枝から作った自在金具も同様で、枝とロープの摩擦によってテンションを保っています。

    枝が太すぎると摩擦が掛かりにくくなり、自在金具が滑りやすくなります。拾う枝はあまり太いものでなく、手頃なものを選びましょう。

    キャンプや非常時に役立つ、ブッシュクラフト自在金具

    自在金具を自作できると、キャンプや非常時に役立つ。

    ロープの長さ調整に役立つ自在金具は、ブッシュクラフトで誰でも自作することが可能です。

    作り方を覚えておけば、キャンプの最中に張り綱を1本追加したい時や、非常時に雨除けの幕を張る際など、とても役に立ちます。

    ドリルがあると容易に穴あけができますが、最悪ナイフなどでコツコツ開ける方法もあります。

    知識として「自在金具は自作できる」と覚えておけば、何かあった際に役に立つので、ぜひ覚えておくと良いですよ。

    NEW ARTICLES

    『 ブッシュクラフト 』新着編集部記事

    Muthos Homuraブランドで話題の左右非対称刃「プロミネンス」に待望の左利き仕様が登場!

    2023.12.14

    “ぷちクラフト”から始めよう!初心者におすすめのブッシュクラフト体験3つ

    2023.05.26

    自分の山で楽しむ"ゆる"ブッシュクラフトとは?ソロキャン玄人のスタイル拝見

    2023.05.08

    参加できるのは10名だけ!作家・遠藤ケイさんによる「火の学校」が千葉県で開校だ

    2023.03.14

    スノーキャンプの必携装備「スノーペグ」の作り方を徹底解説!

    2023.01.02

    ブッシュクラフトの達人の焚き火術。焚き火用三脚の作り方も!

    2022.06.16

    イラストレーター&野外技術研究家スズキサトルさんの「ブッシュクラフト入門」

    2021.11.11

    うしろシティ阿諏訪さんのブッシュクラフト的ナイフワーク&焚き火テクニックを拝見!

    2021.09.12