BOOKNITURE(本の形に折りたためるチェア) | 道具・ギア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

道具・ギア

2016.03.28

BOOKNITURE(本の形に折りたためるチェア)

b*p

本(Book)でもあり、家具(Furniture)でもある「BOOKNITURE」を生み出したのは、

香港を拠点にしているデザイナーのMike Mak。

世界でもっとも人口密度が高いというかの地だからこそ、

こんな合理的なアイテムを考えついたのだろう。

本の体裁をしているということは、見た目にシャレていること以上に、

片づけ場所が本棚であるという意味が大きい。

どこにしまえばいいかわからないアイテムというのは意外と多い。

その辺に置いてもサマになるデザインだが、本棚に収まる姿はもっと美しい。

素材は紙、といっても強化処理したクラフト紙。

耐荷重は900キログラムで、ある程度の水滴や湿気も大丈夫。

小さなイスとしての使い方がスタンダードだが、

サイドテーブルにも使えるし、板を渡せば棚の土台としても使える。

コンパクトなので、ちょっとしたピクニックなどに持っていっても便利だ。

テーブルにもイスにもなる。

来客者には「その本、取って」と取らせつつ、これを広げれば驚かれることだろう。

知的なジョークである。

【カラー】

フィールドブラウン、レザーブラック

【スペック】

使用時は直径36×高さ33cm。椅子の高さ34.3cm。

収納時は縦33×横18×厚さ4cm。約1.5kg。

耐荷重約900kg。クラフト紙(強化処理)。シートはフェルト。

中国製。

NEW ARTICLES

『 道具・ギア 』新着編集部記事

電気毛布選びのポイント!ワット数にこだわってみよう!

2026.11.03

THOR(ソー)/Large Totes With Lid DC

2026.11.03

Nordisk(ノルディスク)/Blokhus Alu Box

2026.11.03

コロンビアの帽子のおすすめ13選!用途別のおすすめ機能も解説

2026.11.03

レザーマンのおすすめマルチツール8選!キャンプから防災まで役に立つ万能ツールを紹介

2026.11.03

キャンプではエコ洗剤で環境にも人にも優しく!水がいらないタイプも紹介

2026.11.03

アウトドアシューズのおすすめブランド7選!人気モデルを徹底比較

2026.11.02

DULTON(ダルトン)/フォールディング コンテナ

2026.11.02