アークテリクスはどんなブランド?人気の理由や定番アイテムを紹介 | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    アウトドアウェア

    2025.12.24

    アークテリクスはどんなブランド?人気の理由や定番アイテムを紹介

    アークテリクスはどんなブランド?人気の理由や定番アイテムを紹介
    アークテリクスはどこの国のブランドなのか、なぜ人気なのかが気になっている人に向けて、アークテリクスの魅力やおすすめ商品を紹介します。定番アイテムやリュック・シューズなどの小物も紹介するので、アークテリクスに入門したい人はチェックしましょう。

    アークテリクスってどんなブランド?

    湖が見える山に設営したテント2つ
    (出典) unsplash.com

    まずは、アークテリクスのコンセプトや、人気の理由を見ていきましょう。製品づくりの背景を知れば、アークテリクスのアイテムが目を引く理由が分かります。

    カナダ発祥のアウトドアブランド

    アークテリクスは、カナダ発祥のアウトドアブランドです。目印であるロゴは、初めて空を飛んだ動物といわれる『始祖鳥』を示しており、ブランド名も始祖鳥の学名に由来します。

    ロゴやブランド名には、大きな進化を遂げた始祖鳥になぞらえ、人間のアウトドア活動も進化させるという思いが込められています。

    アークテリクスは、厳しい山岳地帯を擁するカナダの2人のクライマーが、自分たちの求めるハーネスを作る目的で創業されました。現在はウエアをはじめ、アウトドア全般におけるギアを販売しています。

    アークテリクスが人気の理由

    アークテリクスが人気の理由は、品質とデザイン性の高さにあります。ゴアテックスをはじめとする、高品質素材の使用を売りにしているのも特徴です。

    たゆまぬ研究開発によって、年を経るごとにウエアの連続的な軽量化にも成功しています。さらに、製品は職人の手作りで、1個のアイテムを生産するのに数時間かかる場合もあるほどです。

    また、シンプルながら洗練されており、高級感のあるデザインも人気の理由です。海外のセレブが着用したことも人気を後押ししています。アークテリクスのウエアを着れば、周りから「いいものを着ている」と思われるでしょう。

    アークテリクスのおすすめギア【ジャケット】

    登山をする人
    (出典) unsplash.com

    ここでは、アークテリクスを代表するシェルジャケットを三つ紹介します。用途によってアルファ・ベータなどのラインが分かれているので、それぞれの違いにも注目しながら見ていきましょう。

    アルファ SV ジャケット

    1998年に発売された、アークテリクスの定番モデルです。軽量でベーシックなデザインのアルファラインで、初心者から玄人まで着る人を選びません。

    機能性と耐久性を向上し続け、現在のモデルはアークテリクスの中でも高級な素材『100D GORE-TEX PRO ePE』を採用し、高いレベルでの防水透湿性を確保しています。

    表2カ所のジッパーポケットに加え、内側にも2個のダンプポケットと貴重品用のインナーポケットを備え、アウターとしても活躍します。カラー展開は、単色の他に切り替えタイプもあり、好みの一着が見つかるでしょう。

    アークテリクス アルファ SV ジャケット

    サイズ:XS〜XL

    アークテリクス アルファ SV ジャケット

    サイズ:XS〜M

    ベータ ジャケット

    アウトドアから街着まで使える、汎用性の高いベータラインのジャケットです。裏地にはゴアCニット生地を採用し、長時間着用してもストレスのない着心地が続きます。

    表地は80デニールのナイロンを使用し、防水性と防風性に優れたシェルとしての役割を存分に果たします。レギュラーフィットで上からアウターも羽織りやすく、立体裁断により体も動かしやすいため、肌寒い日につい手に取りたくなる一着です。

    彩度が抑えめなカラーは街中でも悪目立ちせず、着まわしやすいでしょう。

    アークテリクス ベータ ジャケット

    サイズ:XS〜XL

    アークテリクス ベータ ジャケット

    サイズ:XS〜L

    ガンマ フーディ

    しなやかな着心地が特徴で、ミドルにもアウターにも活躍するガンマラインのジャケットです。4方向に伸縮する素材を使い、動きやすさと耐摩耗性を両立させて長く着られるように仕上げています。

    裏地は起毛仕様となっており、レギュラーフィットで重ね着もしやすいため、秋から春にかけての防寒アイテムとしても活躍します。

    左右のポケットに加え、胸部分にも大ぶりなポケットを2個備えており、収納性も抜群です。通気性もありウエア内が蒸れにくく、幅広いアウトドアシーンで着用できます。

    アークテリクス ガンマ フーディ

    サイズ:XS〜XL

    アークテリクス ガンマ フーディ

    サイズ:XS〜L

    アークテリクスのおすすめギア【パンツ】

    焚火を囲む人々
    (出典) unsplash.com

    次に、アークテリクスのおすすめパンツを三つ紹介します。着心地を重視したモデルや、防水性などの機能性を追求したモデルなど、さまざまな種類があります。

    クラッグ コットン パンツ

    コットンを60%配合した伸縮性のある素材は、ストレスフリーで着用できるパンツです。クロッチにはマチを持たせ、動きやすさを確保しているので、登山はもちろんスポーツやテント内のリラックスウエアとしてもおすすめです。

    左右のポケットに加え、太もも部分にもポケットを設けることで、ハーネスを付けた際にも荷物へのアクセスがしやすくなっています。落ち着いた色味は、コーディネートに取り入れやすいでしょう。

    アークテリクス クラッグ コットン パンツ

    サイズ:28S〜36R

    アークテリクス クラッグ コットン パンツ

    サイズ:0-S〜6-S

    ガンマ パンツ

    伸縮性と耐候性が特徴のガンマラインのパンツです。4方向に伸縮性のあるソフトシェル素材を使用し、保温しながら小雨や風をブロックできます。

    クライミングベルトとの干渉を避ける工夫として、薄めのウェビングベルトが付属しています。追加でベルトを買わなくても、フィット感を調整できるのが便利です。

    裾はラミネート加工が施されてコードも装備されており、絞って丈を調整したり冷気の侵入を防いだりできます。きつすぎずゆるすぎないレギュラーフィットで、レイヤリングも可能です。

    アークテリクス ガンマ パンツ

    サイズ:28S〜36S

    アークテリクス ガンマ パンツ

    サイズ:00-S〜6-S

    ベータ パンツ

    『ゴアテックス ePE ラミネート』を採用し、悪天候下でも下半身をドライに保てる防水パンツです。生地にはニットバッカーテクノロジーも搭載し、高い防水透湿性と柔らかい着心地はストレスフリーで着用できるでしょう。

    突然の悪天候も想定し、サイドには太ももまで大きく開くジップが設けられています。山中であっても靴を履いたまま着用しやすいデザインで、蒸れが気になるときにはジップを開けて換気も可能です。

    ウエストには、伸縮性のあるウェビングベルトが一体となって付属しているので、フィット感の調節も簡単です。

    アークテリクス ベータ パンツ

    サイズ:S-R〜L-S

    アークテリクス ベータパンツ

    サイズ:0-S〜6-S

    アークテリクスのおすすめギア【リュック】

    雪山を登る人々
    (出典) unsplash.com

    アークテリクスのリュックは、癖のないデザインでアウトドアはもちろん、お出かけや旅行にも持って行きやすいのが特徴です。困ったときに気軽に手に取れる、使い勝手のよいリュックを三つ紹介します。

    マンティス 26 バックパック

    ベーシックなデザインと汎用性の高い容量で、アウトドアだけでなく、タウンでも使いやすいリュックです。容量は約26Lと日帰りのお出かけにちょうどよく、背中にはパッドが設けられており背負い心地も抜群です。

    開口部はドローブリッジ構造を採用し、メインコンパートメントへ素早くアクセスできるので、物の出し入れもストレスがありません。

    パソコン用やハイドレーションパック用の収納に使えるスリーブもあり、タウンとアウトドアの二刀流で活躍します。重量も約840gと軽量で、毎日でも使いたくなるでしょう。

    • 商品名:アークテリクス「マンティス 26 バックパック」
    • 公式サイト:商品はこちら

    アークテリクス マンティス 26 バックパック

    重量:840g

    エアリオス 35 バックパック

    『交換可能なハーネスシステム』を搭載し、使う人を選ばずジャストフィットさせられるリュックです。ヒップベルトとショルダーストラップはそれぞれ3サイズから選べ、長時間の登山でも荷物の揺れを軽減し、疲労をためにくいデザインです。

    グリッドパック素材は丈夫で防水性もあり、軽い雨ならはじいて中身を守ります。容量は約35Lと、日帰りや1泊程度の登山に対応可能です。

    ロールトップ構造は荷物の出し入れが簡単で、さらに約10L分の拡張ができます。旅行にも持って行きやすく、汎用性は高いでしょう。

    • 商品名:アークテリクス「エアリオス 35 バックパック」
    • 公式サイト:商品はこちら

    アークテリクス エアリオス 35 バックパック

    重量:1160g

    グランヴィル 16 バックパック

    容量約16Lで、軽いお出かけにぴったりのリュックです。縫い目が少なく、すっきりと洗練されたデザインが目を引きます。どんなコーディネートにも合いやすく、デザイン性と機能性を両立したアイテムです。

    素材には、防水性と耐久性に優れたリップストップナイロンを採用し、悪天候下でも荷物を雨から守ります。メッシュ素材のバックパネルで通気性を確保し、ウエストベルトは取り外しができるので、軽いお出かけにも持って行きやすいでしょう。

    内側は、中身が視認しやすいよう明るいカラーリングとなっており、パソコン用スリーブもあるためビジネスシーンにもおすすめです。

    • 商品名:アークテリクス「グランヴィル 16 バックパック」
    • 公式サイト:商品はこちら

    アークテリクス グランヴィル 16 バックパック

    重量:760g

    アークテリクスのおすすめギア【シューズ】

    雪の上の足跡
    (出典) unsplash.com

    アークテリクスのシューズは、他のギアと同じくシンプルなデザインに仕上がっており、落ち着いたコーディネートが好きな人に向いています。自慢のゴアテックスを使ったモデルもあるので、詳しく見ていきましょう。

    コペック ミッド ゴアテックス

    ゴアテックスを搭載したミドルカットのシューズです。ゴアテックスの防水透湿性により、どのような天候でも足元を快適な状態に保ちます。

    さらに、CORDURA素材のメッシュアッパーが耐久性と通気性を後押しし、シーズンを問わず履ける一足に仕上がっています。ミッドソールには、密度2倍の素材を使用してクッション性とホールド力を高め、日帰りから宿泊を伴う登山まで幅広いシーンに対応する履き心地も実現しました。

    アウトソールの高いグリップ力は、悪路でもしっかりとした足取りで歩を進められます。シンプルな見た目からは想像できない高い機能性を備えており、目立たないながらもスムーズな登山を足元からサポートしてくれます。

    アークテリクス コペック ミッド ゴアテックス

    サイズ:25〜29cm

    アークテリクス コペック ミッド ゴアテックス

    サイズ:22〜28cm

    コンシール

    起伏の激しい山岳地帯での歩行を想定したシューズで、本格的な登山シューズでは珍しいローカットです。

    圧縮EVAミッドソールや、カーボンファイバーのソールシャンクは、どのような悪路でも安定した歩行をサポートします。アウトソールには安心のビブラムソールを採用し、かかとのホールド力を改善して水膨れも防げる仕様です。

    かかと部分のロゴがワンポイントとしてデザインを格上げし、アッパーには高級感と通気性、耐久性を兼ね備えたヌバックレザーが使われています。機能性だけでなく、デザイン面にも妥協がない一足です。

    アークテリクス コンシール

    サイズ:25〜29.5cm

    アークテリクス コンシール

    サイズ:22.5〜25cm

    まとめ

    山
    (出典) unsplash.com

    品質への徹底したこだわりと、シンプルながら高級感あふれるデザイン性から、アークテリクスは多くのアウトドアファンから愛されています。

    アークテリクスでは、代名詞でもあるシェルジャケットをはじめ、パンツ・リュック・シューズなど登山を快適で楽しくしてくれるアイテムを販売しています。

    アウトドアウエアの中でリーズナブルな価格とはいえないものの、手に取ったときにはきっと高い満足感を味わえるでしょう。

    あわせて読みたい

    アークテリクス2025秋冬アイテムが登場!次世代素材の新作「BETA AR JACKET」に注目だ

    アークテリクス2025秋冬アイテムが登場!次世代素材の新作「BETA AR JACKET」に注目だ

    アークテリクスのおすすめジャケット5選!選び方も徹底解説

    アークテリクスのおすすめジャケット5選!選び方も徹底解説

    アークテリクスの「ALPHA SV JACKET」がリサイクル素材100%でリモデル!公式アプリストアで抽選販売エントリー中

    アークテリクスの「ALPHA SV JACKET」がリサイクル素材100%でリモデル!公式アプリストアで抽選販売エントリー中

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

    ワークマンのおすすめフリースアイテム13選!話題のXshelterも紹介

    2025.12.21

    ヘリーハンセン×アニエスベーのLIFAメリノで冬を心地よく! 海でつながる2ブランドのコラボ再び

    2025.12.20

    モンベルのおすすめレディースダウン10選!特徴や選び方も紹介

    2025.12.19

    デカトロンの「メリノウール」がさらに充実!冬の“何を着る?”にすっきり解答

    2025.12.17

    コロンビアで見つける!寒い季節に大活躍する高機能アウター8選

    2025.12.17

    ザ・ノース・フェイスの人気ダウンジャケット!冬おしゃれを楽しめるアイテムを紹介

    2025.12.16

    JOURNAL STANDARD relume×TAIONの別注ダウン3アイテムが提案する“ちょうどよい”大人の冬アウター

    2025.12.16

    Neo毛糸のパンツ!モンベル「サーマラップショーツ」でポッカポカ

    2025.12.14