グリップスワニーの人気パンツを大紹介!キャンプに最適&人気の理由教えます | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

PR

アウトドアウェア

2026.01.31

グリップスワニーの人気パンツを大紹介!キャンプに最適&人気の理由教えます

グリップスワニーの人気パンツを大紹介!キャンプに最適&人気の理由教えます
キャンプ用のパンツを新調するなら、機能性とデザイン性の両方に定評のあるグリップスワニーをチェックしてみましょう。グリップスワニーの中でも特におすすめのパンツ4選のほか、難燃素材の便利なアイテムも紹介します。
Text

グリップスワニーのパンツはキャンプに最適

アウトドアによく出かける人にぜひとも知ってもらいたいのが、グリップスワニーのパンツです。まずは、グリップスワニーのパンツに見られる特徴について解説します。

革グローブに合わせたキャンプパンツ

グリップスワニーのパンツの大きな特徴であり、人気の理由でもあるのが、驚くほど収納性の高い大きめのポケットです。

このポケットは、グリップスワニーの代表的なアイテムでもある、分厚い牛革のグローブを収納するために作られました。火を使うシーンでグローブは必需品なので、大きいポケットがあるととても便利です。

また、難燃性の素材を使用したパンツも多く、たき火やバーベキューの際に安心して身に着けられます。火の粉が飛び散っても簡単には穴が開かないため、キャンプを楽しむアウトドア派にとって心強いパートナーになるでしょう。

グリップスワニーパンツの人気の秘密

グリップスワニーパンツは、その優れた機能性とデザインで多くのキャンパーの支持を得ています。ここでは、その人気の理由となっている3つの特徴について紹介します。

もっと見る

グリップスワニーパンツの特徴

抜群の収納力と耐久性

グリップスワニーのパンツ最大の特徴は、巨大なポケットです。革グローブが入る大きさなので、本来であればバッグが必要なキャンプ道具も、丸ごと収納可能です。

ポケットの数や配置はモデルにより異なりますが、多くの持ち物を効率よく整理できるデザインは共通しています。一例として、9個のポケットが装備されたモデルもあり、テント設営やたき火で使う道具を丸ごと持ち運べる便利さが人気です。

長財布やスマートフォンも収まる深さがあるため、普段のちょっとした外出にも活躍するでしょう。

フィット感を調節できて動きやすい

締め付け感のないストレスフリーな生地も、グリップスワニーのパンツの魅力です。ストレッチ性のあるキャンプパンツは、一度履くとやみつきになるほど快適です。ペグ打ちなどの動作でも、膝やお尻周りが引っ張られる感じはなく、自由に動き回れます。

ウエスト部にはウェビングベルトが付いており、腰回りのサイズ調節が手軽にできます。リラックス・アクティブを素早く切り替えられると、思ったよりもずっと快適に過ごせるでしょう。

さらに、裾のドローコードでフィット感を微調整できるモデルもあり、スタイルに応じたカスタマイズも思いのままです。

立体裁断でシルエットすっきり

ラインアップの中には、きれいめシルエットのパンツもあります。アウトドアを楽しむ人にとって、キャンプやハイキングはもちろん、タウンユースにも適したパンツは貴重です。

立体裁断によりシルエットがすっきりと見えるため、ワークパンツにありがちなやぼったさがありません。

キャンプサイトに向かう途中で買い物に寄るときなども、いかにもキャンパーといった雰囲気を醸さずに済みます。アウトドアを楽しみながら、スタイリッシュなルックスを求める人にぴったりです。

グリップスワニーのおすすめパンツ4選

グリップスワニーから、おすすめのパンツを4つ紹介します。それぞれのパンツが持つ特徴をまとめたので、自分にぴったりな一本を見つけましょう。

DENIM CAMP PANTS / LIGHT INDIGO

グリップスワニー定番モデルの復刻版です。両サイドに大きなポケットが付いており、アウトドアに必要な小物をたっぷり収納できるため、手ぶらで動きたい人に最適です。

素材にはライトインディゴのデニムを使用し、クラシックなキャンプスタイルを演出します。カジュアルなシーンにも合わせやすく、日常的にも使いやすいでしょう。

デニムですがストレッチ性のある素材が使われており、活動的なシーンでも動きやすい設計になっています。

BUSH PANTS / OLIVE DB

ブッシュクラフトやソロキャンプにぴったりな、ゆったりとしたシルエットが魅力です。内側はメッシュ仕様になっていて、暑い季節にも熱を逃がしやすくなっています。パンツ内の温度を調節しやすいので、秋冬になっても使えます。

また、裾をドローコードで調節できるため、足元がもたつくこともありません。はっ水加工が施されており、水をしっかりと弾くため、朝露が降りる早朝でも不快感なく活動できるでしょう。

オリーブカラーは自然の中で目立ちすぎず、溶け込むような雰囲気を持っています。ハイキングやキャンプなど、さまざまな場面で活躍するパンツです。

JOG 3D CAMP PANTS / INDIGO

人気のサルエルキャンプパンツのデザインを生かしつつ、素材をストレッチデニムにアップデートしたパンツです。

厚めのコットンを使用しており、高い耐久性と優れたストレッチ性があります。体にぴったりフィットしながらも、動きを邪魔しない設計になっているので、アクティブに動くときにもぴったりです。

落ち着いたインディゴカラーは、さまざまなシーンになじみやすいのがメリットです。シンプルなTシャツやニットと合わせて、軽快なスタイリングを楽しめます。

なお、よりゆったりとした履き心地が好みの人には、ワイドモデルも用意されています。

グリップスワニー JOG 3D CAMP PANTS

サイズ:S〜XL

GEAR SHORTS 4.0 / RAIN CAMO

春から秋まで、アウトドアやタウンユースで活躍するアイテムです。キャンプパンツに負けず、大容量ポケットを含む9個のポケットが付いているので、身軽に出かけたい人には特におすすめです。

デザインは個性的なレインカモ柄で、ユニークなスタイルを楽しめます。機能性はもちろん、おしゃれさも忘れずに取り入れているので、アウトドアをより楽しくしてくれるでしょう。

丈は少し短めで膝が出るくらいですが、軽くて通気性に優れているため、長時間の着用でも心地よく過ごせます。

パンツ以外にも!難燃素材のアイテム

アウトドアでは火を使うシーンも多く、火の粉や高温にさらされる機会が増えます。そのようなとき、難燃素材のアイテムは心強い味方です。最後に、おすすめの難燃素材のアイテムを2点紹介します。

HERITAGE GLOVE

グリップスワニーといえば、特徴的なスワニーイエローのグローブが思い浮かべる人が多いでしょう。

HERITAGE GLOVEは耐熱性が高く、火を扱う場面でも安心して使えます。たき火やダッチオーブンを使った料理など、高温のものを扱う作業にぴったりです。

しっかりした作りになっているため柔軟性はやや欠けており、細かい作業にはあまり向いていないものの、キャンプファイヤーやバーベキューのときには頼もしいアイテムです。

▼あわせて読みたい

グリップスワニーの名品グローブ特集!各種類のおすすめポイントも解説

FIREPROOF PONCHO / COYOTE

『ブレイズシールド』という、高強度で難燃性の素材を使用したポンチョです。火が燃え移った場合でも炭化するため、溶けた生地によるやけどを防げます。

突然雨が降ったときに、さっと羽織れる手軽さが魅力です。袖がないため、防寒着を着た上からでも腕を動かしやすく、たき火の場でも快適に過ごせるでしょう。

胸には大きなポケットが付いており、スマホ・鍵などの小物を常に身に着けておけます。アウトドアにぴったりなコヨーテカラーで、実用性だけでなく、おしゃれさも兼ね備えた一着です。

まとめ

グリップスワニーのパンツは、キャンパーにとってまさに理想的なキャンプウェアです。収納力と耐久性が非常に高く、キャンプでのさまざまなシーンに対応できる仕様になっています。

フィット感の調節が可能で、動きやすさも兼ね備えているので、カジュアルな場ならどこにでも履いていけるでしょう。

また、難燃素材を用いたパンツやグローブをそろえれば、より安全にキャンプを楽しめます。機能性とデザイン性を兼ね備えたパンツを探しているなら、ぜひ一度試してみることをおすすめします。

BE-PAL.NET編集部

アウトドア月刊誌『BE-PAL』のウェブサイト。キャンプ上級者ライターや山岳ガイド、ショップスタッフ、釣りの専門家、自転車や車の専門ライターなど、さまざまなジャンルの達人が、ハウツーや商品のレビュー記事、行ってみたいアウトドアのスポット、おすすめのギアカタログなどを紹介。主にアウトドア初心者から中級者が読みたい!と思う記事を中心に配信しています。

あわせて読みたい

キャンプにおすすめのアウトドアパンツ20選|焚き火OKなモデルや夏・冬向けも紹介

キャンプにおすすめのアウトドアパンツ20選|焚き火OKなモデルや夏・冬向けも紹介

グリップスワニーのテントなら焚き火もOK!タフでかっこいいソロ向けモデルを紹介

グリップスワニーのテントなら焚き火もOK!タフでかっこいいソロ向けモデルを紹介

NEW ARTICLES

『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

おすすめインサレーション15選!アウターから足元まで最強の防寒アイテムを探せ!

2026.01.28

モンベル「ライトシェルジャケット」のスゴさを愛用ライターがレビュー!ほかのジャケットとの違いも紹介

2026.01.27

Snow Peak×JOURNAL STANDARDによる別注ウェアの心地よさ! アウトドアの機能を普段使いでも味わえるぞ

2026.01.25

ヘリーハンセン×アニエスベーのコラボ第3弾コレクションが到着!海を想う気持ちと機能性・デザイン性を備えたアイテムだ

2026.01.24

NANGAの最新ウェアは羽毛が透ける!? 極薄&軽量「SHEER DOWN」4モデルをチェック

2026.01.22

やっぱりダウンが最強!暖かいメンズ向けアウター12選

2026.01.20

ファイントラック史上最高の保温力!「ポリゴンヘリオス」が冬のアクティビティをサポート

2026.01.20

メンズのマウンテンパーカーおすすめ5選!大定番や難燃素材の人気モデルも紹介

2026.01.19