
CONTENTS
メレルのジャングルモックは夏にも大活躍
メレルのジャングルモックは、夏場でもその魅力を存分に発揮します。まずは、暑い季節にジャングルモックをおすすめする理由を三つ紹介します。
人気の理由その1!圧倒的な軽さ
ジャングルモック最大の特徴といえば、その履き心地です。メンズでも片足300g台という軽さが、履き心地のよさの一因となっています。
「まるで何も履いていないかのような」と言うのは大げさかもしれませんが、機能や外見からは想像できない軽さに驚く人も多いようです。
また、通気性に優れていて内部の湿気を効果的に逃がし、長時間の歩行でも内部をドライに保てます。歩きやすく疲れにくいため、アウトドアでの使用はもちろんのこと、普段の街歩きにもおすすめです。
人気の理由その2!手を使わず着脱できる
ジャングルモックは靴ひもがなく、履き口の両サイドにゴムを使用した形状が特徴です。そのおかげで、スリッポンのように足を入れるだけで歩き出せます。
アウトドアでは、両手に荷物を抱えて移動するシーンも多いでしょう。そのようなときも、靴を履くためにわざわざ荷物を置く必要はありません。
この手軽さは、乳幼児を育てるパパ・ママにも好評です。子どもを抱っこしたまま立ったり座ったりするストレスがなく、外出しやすくなるでしょう。
人気の理由その3!水辺にも強い
ジャングルモックの代表的な素材といえば、滑らかな手触りのピッグスキンスエードです。はっ水素材となっていて、水を効果的にはじきます。
はっ水素材使用のモデルなら、キャンプやバーベキューの最中にうっかり水分をこぼしてしまっても、すぐに拭き取れば汚れが付きません。急な雨や水たまりを気にすることなく、川沿いのトレッキングや湖畔でのキャンプでも安心です。
より高い防水性を求めるのであれば、ウォータープルーフタイプを選ぶとよいでしょう。靴内部への水の侵入を防ぐことができるため、雨天時にも軽快に出かけられます。
【メンズ】メレルの夏向けジャングルモック2選
アウトドアでも街中でも大活躍する、二つのメンズモデルを紹介します。それぞれの特徴や、活躍するシーンを詳しく見ていきましょう。
メレル「ジャングル モック 2.0」
高いグリップ力で知られる、Vibram社製のアウトソールを採用したモデルです。滑りやすい地面でも、安定した歩行が可能です。アウトドアはもちろん、雨で滑りやすくなった街路でも安心して履けます。
オリジナルのジャングルモックと比べて、直線的でスリムな形状に仕上がっており、すっきりとした印象です。シックな色合いも魅力の一つで、タウンユースでも悪目立ちしません。
スタイリッシュなファッションにも合わせやすく、一足持っていると重宝するでしょう。
- 商品名:メレル「ジャングル モック 2.0」
- 公式オンラインストア:商品はこちら

メレル「ジャングル エボ」
新世代モデルとして注目される、サステナブル仕様のジャングルモックです。アッパーの素材は100%リサイクルポリエステルで、ミッドソールやアウトソールにも一部リサイクル素材を配合しています。
片足約320g(27.0cm)の超軽量モデルとなっており、長時間履いても疲れにくく、日常の多様なシーンで快適に使用できます。
『FloatPro(フロートプロ)』と呼ばれる、クッション性に優れたパフォーマンスソールのおかげで、自分の足に合わせてあつらえたかのようなフィット感を得られるのが特徴です。
- 商品名:メレル「ジャングル エボ」
- 公式オンラインストア:商品はこちら

【レディース】メレルの夏向けジャングルモック2選
夏をもっと楽しむためには、足元の快適さが欠かせません。人気の高いメレルのジャングルモックシリーズから、夏にぴったりな二つのレディースモデルを取り上げました。
メレル「ジャングル モック」
「唯一無二の履き心地」として人気を博した、ジャングルモックのオリジナルモデルです。発売以来デザインは変わらず、レトロなスタイルが時代を超えて、むしろ新鮮さを与えてくれます。
アッパーにはピッグスキンスエードを使用しており、はっ水加工が施されているため、多少の雨なら問題ありません。
落ち着いたアースカラーを基調としており、どんなスタイルにも自然と溶け込む合わせやすさが魅力です。通勤・子どもの送迎に履ける楽なシューズが欲しい人にとって、狙い目の一足といえるでしょう。
- 商品名:メレル「ジャングル モック」
- 公式オンラインストア:商品はこちら

メレル「ジャングル モック ブリーズ」
ピッグスキンスエードにメッシュ素材を組み合わせ、より軽く、柔らかい履き心地を実現したモデルです。
裏地にもメッシュ素材を採用しているため、通気性が格段に向上し、長時間の使用でも快適さが持続します。汗をかきやすい季節やアクティブなシーンでは、特にその効果を実感できるでしょう。
他のモデルに比べて価格が控えめなので、一度試してみたい人はもちろん、夏用に2足目のジャングルモックが欲しい人にもおすすめです。
- 商品名:メレル「ジャングル モック ブリーズ」
- 公式オンラインストア:商品はこちら

【ユニセックス】メレルの夏向けジャングルモック2選
アウトドアがより楽しくなる、デザインと機能性を兼ね備えたユニセックスモデルを二つ紹介します。それぞれの特徴について、詳しく見ていきましょう。
メレル「ジャングル モック エボ ベント」
メレルのプレミアムコレクション『1TRL(ワンティーアールエル)』シリーズの一つです。
かかとのウェビング・フットベッド・フットカバーなどにリサイクル素材を使用しており、サステナブルなアプローチが際立っています。
クラシックなスタイルをベースにしつつ、近未来を思わせるデザインが採用された、一歩先を行くスタイルも魅力です。
レザー部分にメッシュ生地を組み合わせているため、長時間履いていても足が蒸れにくく、真夏のアウトドアでも快適さを損ないません。
-
- 商品名:メレル「ジャングル モック エボ ベント」
- 公式オンラインストア:商品はこちら

メレル「ジャングル モック エボ ウォータープルーフ」
独自の防水透湿素材『M-SELECT DRY BARRIER(M セレクト ドライ バリアー)メンブレン』を使用した、ウォータープルーフのジャングルモックです。
外部から水が浸入することなく、急な天候の変化にも対応できます。内部の湿気を効率的に放出し、快適な状態をキープするため、雨の日のストレスも軽減されるでしょう。
ジャングル エボと同じハイパフォーマンスソールを採用しており、トレイルランニングやハイキングなどのアクティビティにもぴったりです。
-
- 商品名:メレル「ジャングル モック エボ ウォータープルーフ」
- 公式オンラインストア:商品はこちら

【キッズ】メレルの夏向けジャングルモック2選
靴をきちんと履かないまま外へ飛び出していく子どもに、手を焼いているパパ・ママも多いのではないでしょうか?そのようなときにも、すっと履けるジャングルモックが活躍します。最後に、スタイルと履きやすさを両立したキッズモデルを二つ紹介します。
メレル「ジャングル モック キッズ」
ベーシックなジャングルモックのキッズ版で、アッパーにはスエードレザーが使用されています。サイズは、16.0~22.0cmまでの1cm刻みです。
耐久性が高く汚れに強いため、あちこち走り回る子どもに履かせても安心です。19.0cmで片足約230gと軽く、長期の帰省や旅行の替え靴としても使いやすいでしょう。
カラーはガンスモーク・ブラックの2色展開で、ガンスモークは大人のジャングルモックにもあるので、休日には親子ペアルックを楽しめます。
- 商品名:メレル「ジャングル モック キッズ」
- 公式オンラインストア:商品はこちら

メレル「ジャングル モック ヌバック キッズ」
ジャングルモックの履きやすさはそのままに、アッパーにヌバックレザーを使用して、高級感を持たせたモデルです。
デニムとの相性が抜群で、周囲と差を付けたコーディネートができあがります。裾にゆとりを持たせたスウェットパンツとの相性もよく、キャンプシーンでも目を引くでしょう。
もちろん、ジャングルモックの履きやすさは健在です。「動きやすさとおしゃれさを両立させたい」という、パパ・ママの願いをかなえる一足といえます。
- 商品名:メレル「ジャングル モック ヌバック キッズ」
- 公式オンラインストア:商品はこちら

まとめ
メレルのジャングルモックは、圧倒的な軽さと脱ぎ履きのしやすさが魅力のシューズです。さまざまなシーンに適したモデルが展開されており、アウトドアから街歩き、さらには雨の日のアクティビティまで幅広く対応します。
キッズモデルも用意されており、親子でおそろいのコーディネートを楽しむこともできます。今年の夏は、ジャングルモックで快適かつスタイリッシュな時間を過ごしてみましょう。