3つのマチ付きポケットと外付けストラップで大容量
底の2本のストラップに上着を装着できる
春から梅雨にかけては、じっとしていると肌寒いけれど、歩き出すと暑くなるような日が多い。脱いだ上着をどうするかが問題だが、上着を入れるためだけに大きなバッグを持つのも馬鹿らしい。そんなときに出番なのがこのバッグだ。
底面にストラップが2本付いていて、丸めた上着を取り付けられる。ストラップの長さは25cmだが、自分で長いストラップを用意すれば、厚めの上着も留められる。革や帆布のストラップにするなど、アレンジを楽しんでもよいだろう。エコバッグを留めていけば、行きは身軽に、帰りはたくさんの荷物を持ち運べる。
使ってみての感想
バッグそのものは、マチ付きのポケットが3つあり、厚みがあるのが特徴といえる。しばらく使ってみた感想はというと……。
中央のポケットは、ダブルファスナーで、なおかつ底までガバッと開くので、もっとも出し入れがしやすい。頻繁に出し入れするもの(財布やスマホや手帳)は、ここに入れると使いやすいと感じた。キーリングもここに付いている。
前面側のフラップポケットは、3つのなかでもっともマチが薄い。ポケットティッシュを入れて使用した。フラップポケットはスナップボタンだが、ボタンの裏側に指が入るので、片手で閉められるのが便利だ。
手前側のファスナーポケットは、もっともマチが厚い。普段は何も入れないでペシャッとつぶしておいて、何かを買うたびにここに入れた。いちばん体側に近いポケットなので、ファスナーも開きやすい。
さらに手前側には、マチなしのオープンポケットが付いている。ここには読みかけの文庫本をサッと差し込むことが多かった。
なめらかな牛革フラップが気持ちいい
生地は、薄すぎず厚すぎず(やわらかすぎず固すぎず)、ちょうどよい9号の帆布。前面側ポケットのフラップとファスナーヘッドに牛革が使われている。よく触るところだけ丈夫で触り心地のよい牛革というのが心憎い。天然素材ならではの経年変化も楽しみだ。
※この商品は[通販サイト]「小学館百貨店」から購入できます。
9号帆布と牛革の3層構造ボディバッグ グリーン/『小学館百貨店』×シルバーレイククラブ 17,000円(税込み)