無印良品の「落ちワタ混ふきん」は食器洗いにも使える万能アイテム!クズで作られた超エコ商品なのだ | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2023.12.10

    無印良品の「落ちワタ混ふきん」は食器洗いにも使える万能アイテム!クズで作られた超エコ商品なのだ

    無印良品の落ちワタ混ふきん

    無印良品の落ちワタ混合ふきん。私物。

    無印良品のおすすめふきんで「スポンジ以外で食器を洗うという選択肢」を

    食器を洗うときに使うもの、といえば食器用洗剤とスポンジですよね。

    ただ、キャンプではスポンジよりふきんで洗うほうが、エコで使い勝手が良いのをご存知でしょうか。

    確かに、スポンジは食器を洗う際には便利ですが、そもそもキャンプでは冷たい水で洗い物をしなければならないこともあったりして、満足に洗い物ができるとは限りません。

    また、ふきんはスポンジとは違いキャンプの多様なシーンで活躍します。

    そのため、キャンプなどのアウトドアでの食器洗いはスポンジよりもふきんを使うほうがおすすめだと筆者は考えます。

    中でもとくにおすすめしたいのが、無印良品の「落ちワタ混ふきん12枚組」という商品。

    今回はコスパがよく、ガシガシ使える落ちワタ混ふきん12枚組の魅力をご紹介します!

    無印良品の「落ちワタ混ふきん12枚組」とは?

    無印良品の落ちワタ混ふきん12枚組

    綿クズでできたとは思えないしっかりとしたふきんです。

    無印良品の落ちワタ混ふきんの「落ちワタ」とは、製糸の工程で綿から落ちたクズのことです。

    本来は捨てられる部分の落ちワタですが、無印良品ではこれを活用し「落ちワタ混ふきん」として商品化しています。

    綿から落ちたクズではあるものの綿には変わりないので、まさにサスティナブルなアイテムではないでしょうか。

    無印良品の「落ちワタ混ふきん12枚組」をアウトドアにおすすめする理由

    無印良品の落ちワタ混ふきんが、アウトドアにおすすめできる理由を4つご紹介します。

    ふきんから食器洗いまで多様に使える

    無印良品の落ちワタ混ふきん

    大きさを計測すると縦・横約40cmの正方形と大判なのに薄くて使いやすいふきんです。

    落ちワタ混ふきんは名前のとおりふきんのため、テーブルや食器を拭くことがもちろんできます。

    他にもテントの結露を拭くときや、撤収時にキャンプギアの汚れを拭き取るときなどにも使えるので、アウトドアにあると何かと役立ちます。

    さらに、冒頭でご紹介したように食器用スポンジとしても代用できます。

    無印良品の落ちワタ混ふきんは12枚組なので、シーンごとに使い分けることもできて便利です。

    手触りがいい

    無印良品の落ちワタ混ふきん

    表面は少しザラっとしていますが、全体的に柔らかい手触りです。

    落ちワタ混ふきんは綿100%なので少しザラつきはありますが、優しい手触りなのも特徴の一つ。

    薄いのに給水性も抜群で水を吸っても絞りやすく、使いやすいです。

    筆者は、アウトドアチェアの脚部分の汚れを拭き取りたいときに活用しています。

    繰り返し使える

    無印良品の落ちワタ混ふきん

    注意書きはパッケージの裏面に記載されています。

    落ちワタ混ふきんは、汚れても洗って繰り返し使えます。

    食器洗い用として使用したときや、汚れを拭き取ったあとでも煮沸や漂白して消毒できるので、衛生的に繰り返し使えて安心です。

    ただし、無印良品の公式サイトによると洗濯により多少の縮みはあるようです。

    コスパがいい

    無印良品の落ちワタ混ふきん

    縁の縫い目は赤・白・青があり、各4枚ずつとなっています。

    落ちワタ混ふきんは、12枚組で税込み499円と激安で、お財布にも優しいのも魅力です。

    アウトドアでも躊躇せずにガシガシ使えるので、コスパ最強ふきんといえるのではないでしょうか。

    実際に落ちワタ混ふきんで食器を洗ってみた

    環境にも優しい落ちワタふきんですが、ふきんでしっかりと食器が洗えるのか未経験の方は半信半疑になることでしょう。

    そこで、落ちワタ混ふきんで食器が洗えるのか、実際の使用感をお伝えします。

    無印良品の落ちワタ混ふきん

    綿なので水に濡らすと少し重さが出ますが、ほつれもなく絞りやすいです。

    水に塗らすと食器用スポンジよりは重さがありましたが、ほつれはありませんでした。

    無印良品の落ちワタ混ふきん

    一般的な食器用洗剤を2滴ほど垂らしました。

    気になる泡立ちですが、食器用洗剤を2滴ほど垂らして泡立ててみました。

    思ったよりもしっかりと泡立っていたので、普段どおりの洗剤の量で十分足りました。

    落ちワタ混ふきん、コップ

    泡立ちも持続し、食器もしっかり洗えています。

    ガラスコップの底までしっかり届くので、隅々まで洗えました。

    泡立ちも持続するので少ない量であれば洗剤を追加しなくてもしっかりと洗えます。

    落ちワタ混ふきんで食器にも自然にも優しいアウトドアを!

    今回は食器洗い用としてご紹介しましたが、使い勝手が良い落ちワタふきんは何かしらのトラブルが起きたときにもあると便利なアイテムです。

    キャンプで至福のひとときを楽しむだけでなく、身近な部分から自然にも優しい生活をはじめてみると新たな発見が生まれるかもしれませんよ。

    無印良品|落ちワタ混ふきん12枚組

    原産国:インド
    混率:綿100%
    抗菌加工有無:無
    重量(梱包材含む):約330g

    筆者、ゆるりえ

    私が書きました!
    アウトドアライター
    ゆるりえ
    毎月の夫婦キャンプが楽しみな転勤妻。かっこよくてお得なものが大好きで、頑張りすぎないキャンプがモットー!コスパ重視のキャンプギアレビューなど多数のアウトドア関連の記事を執筆。現在は九州でフリーライターとして活動中。

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    パワフル・静音・コンパクト!「Ninja Blast コードレスミキサー」はアウトドアにも持ち運びしやすいぞ

    2024.02.19

    火加減自在で失敗しにくい!アウトドアでも家でもキャンプ料理が楽しめる「Toffy ホットメスティン」

    2024.02.18

    樽から注いで、はい乾杯!「ハイネケン5Lケグ」の発売が決定したぞ

    2024.02.04

    本体内に全パーツを収納可能!キャンプで使いやすい持ち運びできるピザ窯が登場

    2024.02.04

    レトロな雰囲気がいいね!ホーローのミルクパンは寒い日のキャンプで大活躍

    2024.02.03

    ロゴスのこれで気軽に薫製おつまみ完成!「LOGOSの森林 ちょっとスモークするリッド」

    2024.01.31

    日本の職人が作る焚き火道具ブランド「TAKIBISM」から、おしゃれな鉄製フライパン登場!

    2024.01.29

    ダッチオーブンで石焼き芋を作ろう!必要な道具と作り方のポイント

    2024.01.26