意外と簡単!自宅で「味噌」を作ってみませんか? | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ナチュラルライフ

    2017.03.19

    意外と簡単!自宅で「味噌」を作ってみませんか?

    最近、せっせと味噌を作る人が増えている。意外と簡単で、しかもおいしいとあって、1月下旬~3月の仕込み時期には、Instagramに味噌づくりをする人が溢れていた。それに伴い、味噌樽にも注目が!

    こちらは、30代の若い職人、原田啓司さんが地元の木を使った桶を作りたいと立ち上げた「司製樽」。

    クラフトフェアへの出店など、これまでにはなかった雑貨好きの若い客層へのアプローチがきいたのか、じわじわと火がついた。

    DMA-_CL_6466

    徳島県阿南市
    司製樽 味噌樽
    18800円

    徳島県の杉で作られた味噌樽。自宅で味噌作りをする人たちから木に常在する菌のおかげでおいしくなると評判になり、木の樽を求める人が増えたとか。家庭の台所でも邪魔にならないちょうどいいサイズ。8㎏用。
    http://www.tsukasaseitaru.com/

    もちろん、買ってきた味噌を保存しておくのでもOK!

     

    文=高橋紡 撮影=山本智

    NEW ARTICLES

    『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

    京大のオオサンショウウオ博士が登場! 中間的な生物〝両生類〞で自然環境の異変をキャッチ!

    2025.12.08

    最も身近で謎だらけの絶滅危惧種・ウナギの生態を東大博士が解き明かす!

    2025.12.07

    秩父演習林のフィールドワークに同行! シカの食害で荒れゆく森林を再生する東大の博士

    2025.12.06

    東大の「うんこ博士」って!? 海鳥の排泄パターンから栄養塩の循環機構に迫る!

    2025.12.05

    京大のネイチャー博士が登場! アフリカの砂漠をごみで緑化して平和の道を拓く

    2025.12.04

    今の私たちに必要な視点とは? 140か国以上を旅した写真家・竹沢うるまさんの写真展で感じよう

    2025.11.29

    東田トモヒロ流 楽しきボタニカルライフのススメ

    2025.11.28

    自宅の部屋でアウトドア気分を!おすすめインテリアやレイアウトのコツをご紹介

    2025.11.26

    カラフルで軽くて割れにくい食器、 環境にやさしい「MARINA & MITSUKO」のテーブルウェア!

    2025.11.13