火ばさみなど長い道具もスポッ!横長バスケットで収納上手なキャンパーに | 道具・ギア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

道具・ギア

2022.12.30

火ばさみなど長い道具もスポッ!横長バスケットで収納上手なキャンパーに

キャンプでの荷物の持ち運びにカゴがよく使われているが、そのカゴはスーパーマーケットのカゴと同様のタテヨコ比のものが多い。『BE-PAL』のオリジナルブランド「BE-PAL OUTDOOR PRODUCTS」では、ニッチ(すき間)を狙って横長のカゴを作ってみた。それがこの「ヨコナガバスケット」。

横幅が56cmあり、火吹き棒や火ばさみなどの長い道具を入れられるというのが利点だが、もっと大きな利点は、何かのすき間に置けるということではないだろうか。奥行きが29.5cmと薄く、車の荷室にすき間に収めやすく、家で保管するときもどこかのすき間を狙って収納できる。テントサイトに置くときも、テーブルとクーラーボックスの間などちょっとしたすき間に置くことができ、動線を確保しやすいはずだ。スーパーマーケットタイプのカゴだと、タテもヨコも薄くないから、すき間を狙いにくい。

もうひとつの特徴は、複数揃えたときに使いやすいということ。スタッキングできるのはもちろんのこと、ハンドルを内側に倒すと、荷物を入れたまま、上にもうひとつカゴを乗せられる。グラグラするのではと思うかもしれないが、ハンドルの穴とカゴの底の突起が噛み合うので、ずれないようになっている。というわけで、複数買うのがおすすめ。2個セットで買うと税込み550円ぶんお得です。

カゴを積み重ねている

荷物を入れていないときはスタッキングできる。素材はポリプロピレン(高耐衝撃性ポリプロピレン)。

カゴを積み重ねている

ハンドルを内側に倒すと、ハンドルの上に積み重ねることができる。

内側に倒したハンドル

ハンドルには小さな穴が4つ空いている。ここにカゴの底の突起がはまるようになっている。このハンドルの上に板を乗せれば、ちょっとしたテーブルになる。

カゴの底

カゴの底の突起。

野外で使用

荷物を入れた状態で積み重ねることができるので、省スペースになる。

モデルがハンドルを持つ

ハンドルは太くて握りやすい。

モデルが抱えて持つ

両サイドに4本の指を差し込める穴が開いていて、両手で抱えて持つことができる。

※この商品は[通販サイト]「小学館百貨店」から購入できます。

ヨコナガバスケット/BE-PAL OUTDOOR PRODUCTS

単品 2,200円

2個セット 3,850円

https://www.pal-shop.jp/item/A55301002.html

NEW ARTICLES

『 道具・ギア 』新着編集部記事

KELTYからオールブラックの新バッグ「ASHER LINE」登場。高機能なのにお手軽価格なのもうれしい!

2026.09.13

LACITA(ラチタ)/ENERBOX01 エナーボックス

2026.09.13

オールブラックがかっこいい!マムートの数量限定「プレミアムブラック・コレクション」が早くも売り切れ続出

2026.09.13

ロケットにも使用されるアルミ合金を採用したロゴス「Ultra Light 7075」シリーズに、軽量コンパクトなスツール&チェアが仲間入り

2026.09.13

BE-PAL創刊編集長が愛用する、春から秋までマットなしでも快適な超軽量キャンプ用コット

2026.09.12

L.L.Bean(エルエルビーン)/Super Deluxe Book Pack, 38L

2026.09.12

一度使ったらハマるキャンプ飯アイテム。「陶板焼き」の魅力とレシピを紹介!

2026.09.12

秋冬キャンプの「寝袋」選びが変わる!NANGAが定番から最高峰までラインナップを大リニューアル

2026.09.12