キャンプでの荷物の持ち運びにカゴがよく使われているが、そのカゴはスーパーマーケットのカゴと同様のタテヨコ比のものが多い。『BE-PAL』のオリジナルブランド「BE-PAL OUTDOOR PRODUCTS」では、ニッチ(すき間)を狙って横長のカゴを作ってみた。それがこの「ヨコナガバスケット」。
横幅が56cmあり、火吹き棒や火ばさみなどの長い道具を入れられるというのが利点だが、もっと大きな利点は、何かのすき間に置けるということではないだろうか。奥行きが29.5cmと薄く、車の荷室にすき間に収めやすく、家で保管するときもどこかのすき間を狙って収納できる。テントサイトに置くときも、テーブルとクーラーボックスの間などちょっとしたすき間に置くことができ、動線を確保しやすいはずだ。スーパーマーケットタイプのカゴだと、タテもヨコも薄くないから、すき間を狙いにくい。
もうひとつの特徴は、複数揃えたときに使いやすいということ。スタッキングできるのはもちろんのこと、ハンドルを内側に倒すと、荷物を入れたまま、上にもうひとつカゴを乗せられる。グラグラするのではと思うかもしれないが、ハンドルの穴とカゴの底の突起が噛み合うので、ずれないようになっている。というわけで、複数買うのがおすすめ。2個セットで買うと税込み550円ぶんお得です。
※この商品は[通販サイト]「小学館百貨店」から購入できます。