キャンプもエコ時代!エコキッチンクリーナーをおすすめするワケ | キャンプ用品 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

キャンプもエコ時代!エコキッチンクリーナーをおすすめするワケ

2022.07.25

筆者私物。

最近頻繁に耳にする、サステナブルという言葉。

環境や資源を守り、未来へ繋いでいくために必要とされる持続可能な行動などを指した言葉です。

キャンプは自然の中での活動が主となるため、より環境へ配慮する必要があると、筆者は考えます。

そこで、今回は筆者がキャンプで愛用している、環境負担を減らしてくれる食器用洗剤を紹介します。

それが、グリーンモーション「エコキッチンクリーナー」。

家庭のキッチン用に開発された、洗い流さないタイプの液体洗剤です。使用方法は簡単で、食器に吹きかけてからハンドタオルなどで拭き取るだけ。

このエコキッチンクリーナーは、アウトドアショップの他、ネットショップからも購入できます。手軽に手に入れられる点も良いですよね。

生産国も日本ですので、安心感があります。

エコキッチンクリーナーをキャンパーにおすすめするワケ

家庭のキッチン用に販売されているエコキッチンクリーナー。この製品は、家庭だけでなくキャンプシーンでもその魅力を多いに発揮してくれます。

万一こぼれても安心

エコキッチンクリーナーの魅力を伝える上で欠かせないのは、洗浄成分が100%植物由来であるという点です。そのため、万が一こぼしてしまっても、環境への負担はありません。

洗浄成分はすべて植物由来。抗菌、消臭、防虫作用もあり、食器類への使用も安心です。

また、一部成分に青森ヒバの精油を配合しており、さわやかな香りがします。

洗剤特有のにおいがしないだけではなく、消臭や抗菌作用も期待できます。食器に使用するので、このような作用がある点は、非常に嬉しいです。

ちなみに、成分は中性のため、肌が敏感な方でも安心して使うことができます。エコキッチンクリーナーは環境だけでなく、実は体にも優しいのです。

BBQ後の脂汚れも解決

洗浄成分が植物由来と聞いて、洗浄力を疑う方もいらっしゃるかと思います。

しかし、心配は無用。ナノテクノロジーによって汚れをナノレベルまで分解してくれます。

油汚れにも高い洗浄力を発揮。油の付いた調理器具や食器類も簡単に洗浄できます。

もともとは家庭のキッチン向けに開発された商品だけあって、洗浄力は折り紙付き。

油汚れにも効果抜群で、しつこい肉の脂汚れも落とせます。もし一回だけでは汚れが残ってしまうようであれば、満足いく仕上がりになるまで複数回やってみましょう。

水場への移動が不要

前述のとおり、この製品は水で洗い流す必要がありません。

使い方は汚れに向けて吹きかけ、あとはふき取るだけの簡単作業です。汚れを流す必要がなく、環境負担がありません。

キャンプのように水場が無かったり、遠かったりしても問題なし。冬場の寒い時期でも水場に行く必要がないので、非常にたすかります。

キャンプにおける筆者の洗い物道具は、エコキッチンクリーナーと、それを拭きとる道具のみ。このスタイルにしてから、洗い物のストレスから解放されました。

毎回のキャンプで水場まで行くのが億劫だった筆者にとって、今ではエコキッチンクリーナーは手放すことのできない存在となっています。

詰め替えて長年使用することも可能

エコキッチンクリーナーは、詰め替え用のリフィルも販売されています。

リフィルがあればすぐに充てんできるので、気兼ねなく使用できます。

リフィルにはエコキッチンクリーナーの原液が入っており、リフィル1本でスプレーボトル15本分を作ることができます。

また、脂汚れがひどい場合などには、原液をそのまま使用することも可能です。そうすると、より高い洗浄力を発揮してくれますよ!

エコキッチンクリーナーを導入する際には、リフィルも合わせて検討してはいかがでしょうか?

エコなキャンパーを目指そう!

エコキッチンクリーナーがキャンプにおすすめするワケを紹介しました。

環境負担を減らしながら、キャンパーの手間も軽減してくれるこの製品は、とても魅力的だと筆者は考えています。

冬場の冷たい水に触れながらの洗い物からも解放され、筆者はだいぶ助けられています。

普段は家で使用し、キャンプのときにも持っていく、という使い方もおすすめ。

サステナブルな考え方が広がっている昨今。エコキッチンクリーナーを導入してみてはいかがでしょうか?

グリーンモーション エコキッチンクリーナー/エコキッチンクリーナーリフィル

サイズ:横85×幅44×高さ173mm/横63×幅44×高さ131mm
内容量:200ml/200ml
成分(エコキッチンクリーナー):高級アルコール(非イオン)0.54%、ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド0.42%、天然精油(青森ヒバ)0.05%、水約98.99%以上
成分(エコキッチンクリーナーリフィル):高級アルコール(非イオン)9%未満、ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド7%未満、天然精油(青森ヒバ)1%未満、水83%以上
液性:中性

グリーンモーション
エコキッチンクリーナー

原産国:日本
内容量:200ml


私が書きました!
アウトドア愛好家
たまぞう
キャンプや釣りといったアウトドアが好きで、将来は自然に囲まれて暮らすのが夢。最近ではキャンプを通じて、コーヒーや料理、DIYといったカルチャーと合わせて楽しむ。子どもたちにも、自然と触れあうことでたくさんの経験をしてもらいたいと思っている。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 キャンプ用品 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。