「SPRING DRIPPER(スプリングドリッパー)」は、創業67年のバネ会社が手がけたアウトドア用ドリッパー。特殊なバネ形状により、アウトドアでも雑味のないコーヒーを堪能することができる。
自分好みの抽出が可能な形状
一般的なドリッパーはリブや穴の数によって、お湯の流れをコントロールするようにつくられている。それによって味を安定させやすいが、逆に変化をつけづらいといった側面もある。
この「SPRING DRIPPER」は、本体が特殊なバネ形状でお湯が溜まることなくペーパーフィルターを通過するため、注ぎ方によって味に変化がつけやすくなっている。その日の気分やコーヒー豆の種類によって、抽出方法を変化させることが可能なのだ。
しかも、「SPRING DRIPPER」は、ドリッパーの壁面がないという特徴を持つ。お湯を注いだ際に発生するガスを効率よく逃がし、雑味がなく深いコクのあるコーヒーを抽出することが可能だ。ドリッパーの先端がコーヒーにつかないため、雑味の原因となる過抽出も防いでくれる。
「SPRING DRIPPER」は一つ一つのパーツがシンプルな構造で、簡単に分解可能。オールステンレスなので、使用後は丸洗いできる。
収納する際は、バネを押さえつけながら専用ケースに差し込むだけ。たった3秒で収納でき、薄さはわずか2cm。脚部の穴にカラビナを取り付ければ、吊り下げて乾燥、収納することも可能だ。
Bene/SPRING DRIPPER
- サイズ:収納時/幅110×高さ114×厚さ20mm
- 使用時/幅110×高さ89×直径96mm
- 素材:本体・脚部・ケース/SUS304
- 価格:5,500円