厳冬期の釧路湿原でカヌー体験![読者投稿記事] | 海・川・カヌー 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

海・川・カヌー

2020.10.21

厳冬期の釧路湿原でカヌー体験![読者投稿記事]

厳冬期の釧路湿原アレキナイ川で60分のカヌー旅
タンチョウヅルにも、オジロワシにも出会え大満足!

NHK『ブラタモリ』でタモリさんのカヌー旅もサポートされた、「レイクサイドとうろ」のツアーで出発!

塘路湖畔を出航し、SLも走る釧路本線の鉄橋をくぐり。カヌーでしか行けない、釧路湿原の奥深くへ。

プライベートツアーなので、カヌーには私達夫婦とベテランガイドさんのみ。

他に行き交う船もなく、
ゆったりと、静かで贅沢な時間です。

しばらく進むと、目の前にタンチョウヅルのつがいが!
大興奮ですが、静かに静かに進みます。

さらに進むと、
湿原の主 オジロワシが悠然と出迎えてくれました。

「よく来たね ここはいいところだろう?」

うんうん!
本当に美しく素晴らしいところ。
抜けるような青空も、マイナス10℃の冷気も、気持ちいい!

アレキナイ川と釧路川が合流するところでUターン。
川の「流氷」初めて見た。

帰り道にも、オジロワシやタンチョウヅルは、そのままゆったりと待っていてくれました。

あまりにも自然にくつろいで迎えてくれる姿に、自分たちも釧路湿原の生き物の一員になったかと錯覚を覚えるほど。

訪れる人の少ない厳冬期だからこそ出会えた釧路湿原の素顔。心に残る、素晴らしい冬のカヌー旅でした。

※私達が行った日は、風もなく穏やかでしたが、気温はマイナス10℃。カヌーでは特に足腰が冷えるので、防寒対策は万全で!
※情報は2020年2月のものです。訪れる前に、最新情報をご確認願います。


※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

なんこさん

ぐうたらキャンプ愛好家
絶景を眺めながら、ビール片手にぼけーっとするのが最高のシアワセ!

夫婦でキャンプはじめて15年になりました。
ぐうたらキャンプばっかりしてたけど、
コロナが落ち着いたら登山やカヌー、遠方でのキャンプ。。。
いろいろ挑戦したいなぁ

NEW ARTICLES

『 海・川・カヌー 』新着編集部記事

漫画家つの丸さん、愛犬の水泳大会に行ってきた!

2026.02.05

近くでじっと見つめるオスも!? 海で繰り広げられるカサゴの求愛を観察!

2026.01.19

漫画家・つの丸さんが語る昨夏の思い出。愛犬とキャンプ場で水泳に!?

2026.01.13

漫画家つの丸さんの「愛犬とずっと一緒の暮らし」

2025.12.31

プロスキーヤー三浦豪太が語る、自然と街との境界線で冒険を試すことの意義

2025.12.28

【2026年】海で初日の出を眺めよう!エリアごとのおすすめスポットを紹介

2025.12.17

東田トモヒロ、高知のサーフポイントで「海の救急法」を習う

2025.12.17

漫画家つの丸さん、愛する犬たちと最高の遊び場へ!

2025.12.08

サウナと湖を5往復! 紅葉の溶けるカナダの水で、ととのう~

2025.11.24