趣味を仕事にできる完全移住ライフ。移住して6年でカヤックガイドに! | 田舎暮らし・移住 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 田舎暮らし・移住

    2020.10.26

    趣味を仕事にできる完全移住ライフ。移住して6年でカヤックガイドに!

    中野可菜さん(33歳)

    image

    カヤックツアーのひとつは「荻浜」。20分ほど漕ぐと名所の「白い鹿のオブジェ」が見られる。

    神奈川県出身。幼少期から家族とのキャンプやガールスカウトなどでアウトドアに慣れ親しむ。

    宮城県・牡鹿半島

    移住して6年でカヤックガイドに!

    東日本大震災で、甚大な被害に見舞われた宮城県・牡鹿半島。初めて中野可菜さんが訪れたのは、その9月。仙台市を拠点としたボランティア活動のためだった。その2年後に大学職員の仕事を辞め、長年の夢だったカヤックガイドの準備をしていたとき、石巻市街に拠点を持つ復興支援団体を見つけた。

    「当初は、半年だけお手伝いするつもりだったんです。でも、いざ牡鹿半島で活動を始めてみたら、〝支援している〟という自分の気持ちにおこがましさを感じました。ボランティアよりも地元の方のほうが遥かに元気。漁師さんの手伝いに行けば、『まずはカニ食え』ってワタリガニを渡されて(笑)。そのたくましさと明るさに、とにかく感動。いつかはここでカヤックガイドをやりたい、と思うようになりました」

    その後1年半、石巻市街での生活を経て、牡鹿半島へ完全移住。格安の市営住宅を貸り、仲良くなった地元の人が復興応援隊の仕事を紹介してくれた。
    「基盤が何もなかったので、まずは冬に牡蠣の養殖、春はめかぶの収穫をしながら地元の人との交流を深めました。でも、私はすごく人見知りなので何も話せないこともあったんです。それでも町のイベントに参加するようにして、カヤックガイドをしたいという想いを伝えました。そこから徐々に道が開けていったんです」

    そして昨年、地元の人たちや先輩ガイドの力を借りて、念願だったカヤックガイドを開業することができた。
    「移住してから開業まで6年かかりましたが、人との繋がりが深くなったおかげで協力してもらえることばかり。毎日が本当に楽しいです。もっとスキルを上げて、遠征ツアーや地域の方々と共同でできるイベントも開催したい。私の得意分野を活かして、少しでも地域に貢献していけたらと思います」

    image

    愛車は「ジムニー シエラ」。

    中野さんの歴史

    2013年 大学職員を退職し、石巻で生活を始める。
    ↓   
    2015年 牡鹿地区復興応援隊で働き始め、牡鹿半島に完全移住。
    ↓   
    2019年 夢だったカヤックガイドとして独立。「なかのカヤック」を開業。

    image

    レンタルカヤックやウェットスーツなどを置く一軒家の納屋。家賃は月1万円と格安!

    image

    ’15年から市営住宅で暮らす。シャワーはないが、こちらも月の家賃はわずか8600円だ。

    ガイドとしてついに独立!

    image

    ’19年に「なかのカヤック」を開業。当面は1日1組(定員1〜5名)のツアーを開催中だ。カヤックなどの道具はレンタル可能。

    image

    カヤックは車に積んで運搬

    とにかくアウトドアが好き

    狩猟

    image

    3年前に猟師の免許を取得。有害鳥獣捕獲がメインの仕事だ。

    謝肉祭

    image

    猟期が終わると地元の方々を呼んで鹿肉を楽しむ「謝肉祭」を開催。

    山登り

    image

    木登り

    image

    休みの日には、山登りや木登りなどフィールド遊びへ。半島内でできるアクティビティーを増やし、いずれはカヤックとセットで楽しめるツアーをしたいと考えている。

    お気に入りスポット

    image

    江戸時代、支倉常長がローマに出帆した港が見える月の浦展望台。県外からの帰りに必ず寄って身を引き締める。

    完全移住のコツ

    1 町のイベントや集まりには積極的に参加する

    2 わからない方言は調べて会話を楽しむ

    3 移住先での居住生活を整えてから開業

    ※構成/中山夏美 撮影/田渕睦深  問い合わせ先/なかのカヤック https://nkn-kayak.com/

    (BE-PAL 2020年9月号より)

    NEW ARTICLES

    『 田舎暮らし・移住 』新着編集部記事

    雪国で必須のアイテム4選!降雪地帯に移住して実感

    2024.02.20

    広葉樹の森とともに生きたい! 埼玉出身の私が福島県南会津町に移住したワケ

    2024.01.31

    古民家暮らしって実際どう?東京から東北に移住してみてわかった魅力と注意点

    2023.11.12

    組み立て式家屋「ヤート」の引っ越しってどうやるの?オフグリッド生活を楽しんでみた

    2023.09.29

    雪国の「夏」はどうなってる?山形県に移住してわかった4つの魅力

    2023.08.31

    家をバラして引っ越しする!? ユーコンの森の中での住まい方とは

    2023.08.28

    世界一周し、福岡の山奥へ移住した元自衛官が見つけた「生きやすい場所」とは?

    2023.08.08

    100万円で家が建てられるの?DIYでつくろう「自然派の家」

    2023.07.02