自然派のテラスハウス!4世帯が暮らす「里山長屋の家」 | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ナチュラルライフ

    2015.12.03

    自然派のテラスハウス!4世帯が暮らす「里山長屋の家」

    32-1

    住人の山田貴宏さん(右)46歳・建築家。山田愛さん(中央)37歳・会社員。池竹則夫さん(左)50歳・動植物調査員。

    今回は、ナチュラルライフ版テラスハウスをご紹介します。
    都心から電車で約1時間の場所にある、神奈川県藤野の里山。山と畑に囲まれた緑豊かなこの地に、4世帯が暮らすコーポラティブハウスがある。

    各家のプライバシーを守るための個室を確保しながら、集会室など共有スペースを設けた共同住宅。住人たちは、ここを「里山長屋」と呼ぶ。
    「日本には“長屋”という、助け合いながら暮らす住まいがあります。各自が持つ力や資源を持ち寄り、支え合うライフスタイルに共感を持ち、設計しました」と、創設メンバーのひとり、建築家の山田貴宏さんはいう。

    水は雨水を利用。昔ながらの手動ポンプで汲み 上げ、流れ出た水は、菜園に流れる仕組み

    水は雨水を利用。昔ながらの手動ポンプで汲み上げ、流れ出た水は、菜園に流れる仕組み

    ウイスキーの樽を利用した雨水タンク。

    ウイスキーの樽を利用した雨水タンク。

    NEW ARTICLES

    『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

    ダウンも自宅で洗濯できる時代へ!パナソニックの新型ドラム式洗濯乾燥機はアウトドア派にぴったり

    2025.09.06

    夏でも冷たい北海道の海!プロスキーヤー・三浦豪太氏が浜厚真でサーフィンに挑戦

    2025.08.23

    見よう見まねで米を作って13年、1枚の田んぼから九枚五反にまで成長

    2025.08.09

    鳥取で自然写真家・高砂淳二さんの写真展を開催!「この惑星(ほし)の声を聴く」

    2025.07.13

    UVケア、だけじゃない!アウトドアで便利な機能がプラスされたおすすめ日焼け止め4選

    2025.07.03

    ハンガリーの自宅庭に眠っていたバーベキュー台をレストアし、炭火焼鳥に挑戦!

    2025.05.24

    自由木工で家具をつくるなら知っておきたい「割りやすい木の見分け方」

    2025.05.07

    素焼きなのに酒が漏れないぞ! 縄文風・黒陶ぐい呑みをつくってみた

    2025.04.17

    『べらぼう』時代にあった技術も紹介!簡単にできる服のリペア術4選

    2025.04.17