寝室側の両サイドに開放可能な窓を設けることで高い通気性と開放感のある空間を実現し、居住性と耐風性が向上。大人4人がゆったり過ごせて、ファミリーキャンプなどにも最適だ。
新しくなったPANEL SYSTEMはどう変わった?

PANEL SYSTEMはドアパネルに2本のポールをクロスさせたロゴスの独自機能だが、今回はクロス状に組み込んだフレームを湾曲させ、角度をつけた新型が採用されている。
従来モデルのようにクロス状フレームで全体の強度を高めつつ、角度のあるトップ部分を支点にフレームが左右に開く力を働かせることで外部からの圧力を分散。天候の影響を受けにくい耐風性に優れた構造となっている。


さらに2本のポールで支えるだけでテントと一体化したタープとなり、居住空間も拡張。新型によって天井の高い部分が拡張し、居住性も向上した。
従来モデル同様、湾曲しているので雨だまりも防止するほか、クロス部分にランタンを吊り下げることも可能。さらに標準装備の車体連結用ジョイントを使用すると簡単に車とテントをリンクでき、プライベート空間が広がるのも魅力だ。

生地には、米国の難燃基準「CPAI-84」を満たした難燃生地を採用。シートには紫外線を約90%以上カットするUVカット加工と、急な天候の変化にも安心の防水・撥水加工を施しており、真夏はもちろん一年中楽しむことができる。

入り口は手を持ちかえることなく一気に開閉が可能なロゴス独自の「回転式ジッパー」のほか、UVカット率・遮光率ともに通常比約1.5倍で小さな虫の侵入も防ぐ高機能メッシュ「デビルブロックST」を採用。
また、雨の浸入や冷気を防ぐフルマッドスカート、電源コード取り込み口の冷気を遮断するジッパー、空気が循環しやすいC型ドアなど、さまざまな機能を装備。快適なアウトドア空間を実現している。

さらに、インナーテント入口ドア付近には、ポータブルクーラー用差し込み口を配置。別売りのポータブル式キャンピングエアコン「(野電)エレキャン・エアコン-BF」を設置することでインナーテントに冷気を送り込むことができ、暑い季節も快適にアウトドアを楽しめるのもポイントだ。

余分な力を使わず簡単に設営できる独自機能「SUPPORT BELT SYSTEM」により、フレームをセットした後、緩めたベルトを短く締めるだけで簡単に設営が完了。撤収時もベルトを緩めるだけで、力がない人でも簡単に片付けができる仕様となっている。
持ち運びに便利な収納バッグはジッパーが大きく開くので、出し入れしやすいのもうれしい。

「Tradcanvas PANEL オーニングドゥーブル L-BF」
https://www.logos.ne.jp/products/info/11713








