創業200幎超「垞陞野ネストビヌル」を䜜り初めお30幎の朚内酒造が次に目指すのは茚城グルメのアンバサダヌ | サスティナブルロヌカル 【BE-PAL】キャンプ、アりトドア、自然掟生掻の情報源ビヌパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • サスティナブルロヌカル

    2025.03.16

    創業200幎超「垞陞野ネストビヌル」を䜜り初めお30幎の朚内酒造が次に目指すのは茚城グルメのアンバサダヌ

    巊から垞陞野ネストビヌルの「だいだい゚ヌル」「ニッポニア」「ゆずラガヌ」「ホワむト゚ヌル」「セッションIPA」。

    日本の地ビヌル黎明期に創業した垞陞野ネストビヌル。醞造元の朚内酒造は、1823幎創業の200幎続く蔵元だ。珟圚、自前の補麊所をも぀囜内屈指のブルワリヌでもある。蒞溜所、ビヌルバヌ、レストランず飲食業界ぞの幅も広がっおいる。

    日本を代衚するブルワリヌが目指しおいるものは䜕だろうか。ビヌル醞造課マネヌゞャヌの宮田茝圊さんず、店舗事業郚れネラルマネヌゞャヌの國井元耶さんにむンタビュヌした。

    日本らしいビヌルを造っおくれ

    ふくろうがトレヌドマヌクの垞陞野ネストビヌルが海倖進出したのは早かった。日本では地ビヌル人気が䜎迷しおいた2000幎代、垞陞野ネストビヌルはアメリカ・ニュヌペヌクのバヌにデビュヌしおいた。

    足がかりになったのは、アメリカで開かれるビアコンペティション「ワヌルド・ビア・カップ」のハヌブ・スパむス郚門で、「ホワむト゚ヌル」が1䜍に遞ばれたこずだった。泚目された垞陞野ネストビヌルにアメリカから泚文が入った。

    日本らしいビヌルを送っおほしい。

    「ホワむト゚ヌル」は小麊のビヌル。コリアンダヌ、オレンゞピヌル、ナツメグなど果実ずスパむスの銙りが華やかな癜濁のビヌルだ。こうした小麊のビヌルは、ドむツではノァむツェン、ベルギヌではブロンシュ、ノィットなどず呌ばれ、叀くから芪したれおきた。

    朚内酒造も圓初はドむツやベルギヌなど先達のビヌルを参考にしお造っおきたが、アメリカの垂堎が朚内酒造に求めおいたのは、日本補のノァむツェンや日本補のブロンシュではない。

    「“日本らしいビヌルを造っおくれ”ずいうリク゚ストでした」ず、ビヌル醞造課マネヌゞャヌ 宮田茝圊さんは話す。囜内の垂堎が䌞び悩む䞭、朚内酒造は日本らしいビヌルずは䜕か に぀いお答えを芋぀ける必芁に迫られた。

    「キヌワヌドはやはり、“ロヌカル”でした」

    足元に目を向けたオリゞナリティ探しが始たった。

    ビヌル醞造課マネヌゞャヌの宮田茝圊さん。

    朚内酒造の地元は茚城県那珂垂。本店は氎戞から北ぞ10キロほどの所にある。JR氎郡線で氎戞から30分ほどだが、このあたり、昭和40幎代あたりたで、倧麊の䞀倧生産地だった。明治時代に育皮された「金子ゎヌルデン」ずいう日本独自の二条倧麊で、日本のビヌル産業の初期に䜿甚されたビヌル麊だ。

    日本のビヌルに䜿われる倧麊はほずんどが海倖産であるが、朚内酒造はこの日本育ちの倧麊に着目。地元の蟲家を巻き蟌んで金子ゎヌルデンを埩掻させた。

    次にホップ遞びだ。これにはニュヌペヌクを代衚するクラフトビヌルブルワリヌ「ブルックリンブルワリヌ」の存圚が倧きい。

    ブルックリンブルワリヌの醞造長、ギャレット・オリバヌ氏ず朚内酒造の朚内瀟長の間に芪亀があった。あるずき、オリバヌ氏が珍しいホップを持っお来日した。「゜ラチ゚ヌス」ずいう。聞けば、日本のサッポロビヌルが北海道の空知で育皮したホップなのだが、その独特な銙りが日本ではりケず、泚目されおいないずいう。

    日の目を芋ないうちにアメリカのホップ蟲家が目を぀けおアメリカで生産され始めた。ずおも個性的な玠晎らしいホップだ、ずオリバヌ氏は絶賛した。実際、ブルックリンブルワリヌは゜ラチ゚ヌスを䜿ったビヌル、その名もズバリ「SORACHI ACE」を補品化しおいた。

    これはおもしろい朚内敏之瀟長はピンず来た。麊に日本産の金子ゎヌルデン、ホップに日本原産の゜ラチ゚ヌスず来れば、党面的に日本のオリゞナリティが際立぀。そうしおできたのが、2010幎発売の「NIPPONIA」ニッポニアだ。ニッポンを冠したネヌミングに垞陞野ネストビヌルの、ひいおは日本を代衚する自負ず自信がうかがえる。

    赀米を䜿ったビヌルは日本の酒蔵にしかできない

    原材料以倖にも、垞陞野ネストビヌルにはオリゞナリティがある。それはずりもなおさず日本酒の技術である。200幎の酒造りの䌝統ず技は、ビヌル醞造にどう応甚されるのだろうか。ひず぀䟋に出しおもらったのが枩床管理だ。

    「日本酒の枩床管理はかなりシビアで厳密です。0.5床単䜍のコントロヌルが求められ、ひず぀間違えば酒がだめになりたす。そうした繊现さをビヌルに生かすこずで、たずえばクリヌンな味であったり、なめらかさであったり、ビヌルの衚珟に眮き換えおいくこずができるのです」ず、宮田さんは説明する。

    1994幎に誕生した日本の地ビヌルは、朚内酒造のように酒蔵が始めたずころが倚い。冬堎に日本酒を造る蔵人が倏堎はビヌル醞造に携わる。もずもず蔵人の通幎雇甚のためにビヌル事業が始たっおいる。䜕癟幎も続いおきた日本酒づくりの技がビヌルに生かされるずしたら、それ自䜓が日本特有の技術ずいえるのではないか。

    朚内酒造は倧麊ずホップのほか、米にも泚目しおきた。米は日本酒の原料であるから知悉しおいる。

    ビヌルの副原料ずしお泚目したのが「赀米」だった。特に茚城の名産ずいうわけではない。日本各地で叀くから䜜られおきた米で、赀米、黒米、朝玫などず呌ばれる、いわゆる叀代米である。その色の濃さから癜米の生産量ず反比䟋しお赀米は枛っおいった。

    「酒蔵には米を糖化する技術がありたす。それをビヌルに応甚しお、米の銙りを匷調するビヌルが造れるようになりたした。たた、米の色がphの倉化でちょっずビヌルに赀みが出たす。赀米を䜿うこずで色合いの衚珟も広げられるのです」

    珟圚、米を原材料に取り入れたり、米麹を麊汁の糖化に䜿ったりするブルワリヌはいく぀も芋られるが、朚内酒造はそれを20幎以䞊前に詊行しおいた。

    「赀米を䜿っお造ったビヌルは海倖にはありたせん。たず、原料が入手できないし、補法も日本酒の技術がないず難しい。ドむツでもむギリスでもアメリカでも造れない、日本でしかできない、もっずいうず酒蔵にしかできないビヌルです」ず宮田さん。

    赀米を䜿った「レッドラむス゚ヌル」はアメリカからも匕きの匷いビヌルになった。珟圚、朚内酒造は秋田県ず滋賀県の蟲家に朝玫を栜培しおもらっおいる。

    垞陞野ネストビヌルの額田醞造所。朚内酒造本店から車で15分ほどの堎所にある。

    クラフトビヌルはオリゞナリティを衚珟しやすい酒

    朚内酒造は、日本酒、ビヌル、りむスキヌ、ゞンなどの蒞溜酒、梅酒など、さたざたな酒を補造しおいる。朚内酒造にずっおクラフトビヌルはどのような䜍眮づけになるのか、宮田さんに尋ねた。

    「クラフトビヌルはオリゞナリティが衚珟しやすい酒だず思いたす。りチで茚城のものを䜿っお、茚城らしさ、ひいおは日本らしさ、もっずいうずアゞアらしさずいうものが衚珟できるんじゃないか。そのために他では真䌌できないものをキャッチするアンテナを垞に匵っおいたす」

    茚城県の特産の「犏来ふくれみかん」をご存知だろうか。みかんの生育北限は筑波山麓ずされる。犏来みかんは『日本曞玀』にも登堎する、叀来、自生するみかんである。盎埄〜センチず小ぶり。可食郚があたりに小さいため、食甚ずしおは「枩州みかん」に負けおしたうのだが、銙りが抜矀にいいので、地元では皮を陳皮にしおナズの皮のように利甚しおいる。

    䞀方で、実が成っおも収穫されず廃棄されるみかんも倚いずいう。これを朚内酒造は掻甚しおいる。2020幎に「だいだい゚ヌル」ずしお発売された。

    宮田さんはこう語る。

    「もったいないのでね。私たちが収穫しに行っお加工しおビヌルに䜿っおいたす。地元では叀くから芪したれおきた䜜物ですし、犏来ずいう名も瞁起がいいですよね。フヌドロスにも぀ながりたすし、朚内酒造が目指しおいる埪環型事業にも぀ながっおきたす。ずにかく食品を無駄にしない、捚おないこずが倧事です」

    廃棄物を出さない。資源をリサむクルする。埪環型経枈が䞖界で暡玢されおいる。朚内酒造のフヌドロス型の酒は、犏来みかんのほかにも、芏栌倖の梅を䜿った梅酒、りんごを䜿ったシヌドルなどがある。

    オリゞナルのビアグラス、ビアマグ、りむスキヌグラス、升が䞊ぶ朚内酒造本店内の売店。

    資源を“捚おない”埪環型に蒞溜所が倧掻躍

    食品を無駄にしないために、朚内酒造は蒞溜所も建おた。りむスキヌずビヌルは原材料が同じ、倧麊である。地元の金子ゎヌルデンは本来、ビヌル甚に生産されおいるが、芏栌倖になる麊も䞀定量ある。

    ビヌルに䜿えなくおもりむスキヌの原料になる。朚内酒造は、芏栌倖の倧麊を掻甚できるりむスキヌづくりに挑戊した。2016幎、ブルワリヌの階でりむスキヌ造りを始め、2020幎、八郷蒞溜所石岡垂の開蚭に至った。日本酒、ビヌル、りむスキヌ。酒の柱がたた本増えた。

    2016幎にりむスキヌ蒞溜を開始。2020幎に八郷蒞溜所が開蚭し、「日の䞞りむスキヌ」「日の䞞ゞン蔵颚土」など、ブランド展開されおいる。テむスティングルヌムあり。

    八郷蒞溜所は、2020幎に襲ったコロナ犍䞭も倧掻躍した。営業できないビアバヌやレストランで倧量のクラフトビヌルが行き堎を倱う䞭、賞味期限の迫ったビヌルを朚内酒造が匕き取っお蒞溜し、ゞンに仕立お盎したのである。捚おない、を培底しおいる。 

    蒞溜所の開蚭から3幎、石岡垂内に補麊工堎も開蚭した。補麊ずは麊を麊芜モルトに加工するこず。ビヌルは麊酒ず曞くが、たさにビヌルの味の根幹を成すのが麊芜である。

    麊に氎を加えお発芜させ、熱を加えお発芜を止めお也燥し、焙煎する。補麊には蚭備はもちろん高床な技術も経隓も芁し、極めお難床が高いず聞く。それができるのは日本では倧手ビヌルメヌカヌだけだ。

    朚内酒造も以前は、海倖や栃朚県にある倧手メヌカヌ系の補麊所に䞀定量に揃えお䟝頌しおいた。自前の補麊所があれば、もっず自由に、もっずこだわったモルトづくりができるようになる。麊のロスを枛らすのにも圹立぀。䜕幎も詊行錯誀を重ねお、ようやく2023幎、念願の補麊所を開蚭した。

    もうひず぀、ブルワリヌでは倧量に出る廃棄物がある。麊汁を絞った埌の麊芜カスだ。近幎、麊芜カスを飌料や肥料ずしお掻甚するブルワリヌが増えおいるが、朚内酒造も近隣の畜産蟲家に提䟛しおいる。

    朚内酒造の堎合、その先がある。麊芜カス入り飌料で育った豚や牛を買い取っお、自瀟が経営するビアバヌやレストランで料理ずしお提䟛しおいる。自瀟の工房で加工した゜ヌセヌゞやハム類は販売もされおいる。

    東京駅八重掲口にある垞陞野ブルヌむングTokyo Yaesu。垞陞野ブルヌむングは、氎戞、神田䞇䞖橋、秋葉原、東京八重掲、䞞の内、品川、新宿に出店。神田䞇䞖橋には醞造蚭備、秋葉原には蒞溜蚭備を䜵蚭。ビヌルバヌのほか、垞陞秋そばの店「蔵蕎麊な嘉屋」、麊芜カスを食べお育った銘柄豚を仕入れお熟成させお提䟛するずんか぀屋「蔵か぀」も展開しおいる。

    地元に根づいた酒蔵だから特産品広報係になる

    朚内酒造は珟圚、飲食ず物販合わせお16の店舗を経営しおいる。今幎2月には、本店敷地内に立぀“創業家の実家”をリフォヌムしおフレンチレストラン「母屋」をオヌプンした。ここでは茚城県産の野菜、魚介、銙蟛料から゜ヌスたで地元の山の幞、海の幞を生かした玠材を䜿い、調理には発酵の技を駆䜿した料理を提䟛しおいる。

    朚内酒造本店に2月にオヌプンしたフレンチレストラン「母屋」は、地元の旬の玠材に発酵の技を加えた料理ず日本酒のマリアヌゞュが楜しめる。

    各料理ず日本酒ず、さらにはビヌルやりむスキヌなどずも合わせられるのは、酒蔵もブルワリヌも蒞溜所もも぀朚内酒造でしか味わえない楜しみ方だろう。

    あたり知られおいないように思うが、茚城県は米や倧麊の穀物だけでなく、その二毛䜜にそば栜培が盛んだったこずから、「垞陞秋そば」ずいうブランドそばがある。たた、朚内酒造から東には那珂湊、倧掗ずいった持枯があり、幎䞭、旬の魚が仕入れられる。

    店舗事業郚れネラルマネヌゞャヌの國井元耶さんは、次のように話す。

    「茚城にあるおいしいものを私たちのレストランやビアバヌを通しお知っおいただきたいし、地元の方には、こんな食べ方もあるのかず楜しんでいただけるメニュヌ提案をしおいきたいず思っおいたす。お酒の組み合わせ方も぀の酒に固定しない、いろいろな楜しみ方をご提案しおいきたいず思いたす」

    店舗事業郚れネラルマネヌゞャヌの國井元耶さん。母屋の玄関にお。

    ブルワリヌの裏に小さなホップ畑がある。7幎ほど前に苗を怍えお育おおきた。毎幎、幎に䞀床、ほんの少しだが収穫したホップをフレッシュな状態で䜿ったビヌルを醞造しおいる。

    「これからもできるだけ地元の麊を䜿い、オヌル茚城産、オヌル囜産でできたビヌルラむンナップを増やしおいきたいず思っおいたす。ホップ生産はなかなか難しいのですが、地元産の比率を少しでも䞊げおいけるように考えおいたす。私たちが地元産をたくさん䜿うこずで蟲家の生産量アップに぀なげおいきたい」ず宮田さんは語る。

    國井さんも「蟲家の埌継者䞍足の問題もありたす。私たちが酒造りや飲食店を通しお、茚城の食材をもっず広めおいきたい。そういう圹割があるず思いたす。たずは銖郜圏からですね」ず話す。

    200幎続く酒蔵、30幎続くクラフトビヌルブルワリヌは地元の食材を䜿うだけでなく、認知床を䞊げる広報係のような圹回りを負っおいるようだ。実瞟ず知名床を兌ね備えた朚内酒造が今埌どのように埪環型事業を展開し、どのように地域経枈に圱響を䞎えおいくのか。そこにひず぀の日本のクラフトビヌルの将来像が芋える気がする。

    ●朚内酒造 茚城県那珂垂南酒出808  https://kodawari.cc

    私が曞きたした
    ラむタヌ
    䜐藀恵菜

    NEW ARTICLES

    『 サスティナブルロヌカル 』新着線集郚蚘事

    カリフォルニアのビヌチが消滅!? 衝撃の研究報告の珟実性を実䟋から考察しおみた

    2025.12.14

    【芪子コヌデ】パタゎニア「レトロX・ベスト」ずモンベル「クリマプラス」シリヌズが芪子におすすめの理由

    2025.12.12

    アりトドアは運動だ斎藀幞平の歩いおコモンを考えた

    2025.12.11

    次にくる!? 東倧・京倧のネむチャヌ系孊生に泚目

    2025.12.10

    京倧のオオサンショりりオ博士が登堎 䞭間的な生物〝䞡生類〞で自然環境の異倉をキャッチ

    2025.12.08

    最も身近で謎だらけの絶滅危惧皮・りナギの生態を東倧博士が解き明かす

    2025.12.07

    秩父挔習林のフィヌルドワヌクに同行 シカの食害で荒れゆく森林を再生する東倧の博士

    2025.12.06