アウトドア道具を一生モノに!古いランタンを「自分仕様」に育ててみませんか? | ランタン・ライト・ランプ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ランタン・ライト・ランプ

    2017.07.09

    アウトドア道具を一生モノに!古いランタンを「自分仕様」に育ててみませんか?

    少々くたびれた古い道具も、ちょっとの改造で「自分だけの一生モノ」に変身します。

    古いランタンに手を加えて、「自分仕様」にして楽しんでいる、アウトドアプロデューサーの吉田豊さんのコレクションを紹介します。

    吉田さんの部屋には数々のアウトドアグッズとともに、ランタンがいくつも置かれている。

    「デザインや機能性など自分的に気に入らないところがあったら、軽く手を加えています。もちろんすべてD.I.Y.。愛着もグッと増しますよ」。たとえ失敗しても、楽しむのが吉田さん流。

    経年劣化も味のうちなのだとか。「僕にとってはデニムを扱う感覚に近いのかもしれませんね」という。

    バーナーヘッドを陶器からメタルに!

    「このオプティマスのランタンは使いはじめてかれこれ18年です。振動で陶器のバーナーヘッドが緩んで割れることがあるんですね」

     「tent-Mark」のカバーでドレスアップ!

    「ガスカートリッジ式のランタンは、カバーを付けるだけで雰囲気が出るんです」。この商品は吉田さんがフルプロデュースした一品。

    全てのシルバーパーツを黒鉄に!

    ペイントに使用した塗料はなんとマニキュア。「試しに塗ってみました。不具合が出たらまたやりなおせばいいかなって(笑)」

    NEW ARTICLES

    『 ランタン・ライト・ランプ 』新着編集部記事

    GOAL ZEROが大人気!LEDライト4選の魅力を徹底解説

    2024.04.15

    これぞ逸品遺産!加圧式ガソリンランタン&ケロシンランタンを今こそ使いたい3つの理由

    2024.04.03

    最新ランタン12選!おしゃれなのは?使いやすいのは? 吊るす、置く、くっつくなど機能豊富なものを厳選

    2024.04.02

    キュートすぎんか!? 7色展開になったフュアハンド「LEDランタン ベイビースペシャル276」

    2024.04.02

    スノーピークの大人気LEDランタン「たねほおずき」に待望の充電式モデルが誕生したぞ!

    2024.03.26

    手をかざしてオン・オフ!楽な操作を求める人におすすめのLEDヘッドライトがあるぞ

    2024.03.23

    ジェントスのヘッドライトの魅力は?使い方やおすすめのモデルを紹介

    2024.03.20

    ハリケーンランタンのおすすめ5選!特徴や選び方、使い方も解説

    2024.03.14