冬のキャンプ飯にも!? 100%プラントベースの新主食「ZENB」が絶品ラーメンへと進化 | イベント 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

イベント

2022.12.10

冬のキャンプ飯にも!? 100%プラントベースの新主食「ZENB」が絶品ラーメンへと進化

ZENBヌードル

健康意識の高いインフルエンサーの間で話題になっている「ZENB(ゼンブ)」。原料は黄えんどう豆100%のプラントベースで、パスタやごはんと比較すると糖質は30%オフ。ゆで汁をそのままスープなどに活用することができるので、アウトドア調理にも向いているのだ。

12月18日まで!東京・新宿にZENBを使った「罪なきラーメン店」出店中!

「ZENBヌードル」792円

「ZENBヌードル」792円

そんなZENBが現在力を入れているのが、ラーメン。パッケージを含めた見た目はかなりパスタっぽいが、実はラーメンの麺としてもイケるというのだ。現在その美味しさを広めるべく、東京・新宿駅の高架下にあるカフェ&フードホール「サナギ 新宿」にて、ZENBを使った「罪なきラーメン店」を期間限定でオープンしている。

サナギ新宿で期間限定オープン「罪なきラーメン店」

サナギ新宿で期間限定オープン「罪なきラーメン店」

“罪なき”というフレーズに込められているのは、通常のラーメンと比較して糖質が大幅カットされているのはもちろんのこと、ラーメンという食べ物そのものに対する罪悪感が軽減されること。ZENBが実施した調査によると、「最も太るイメージがある食べ物」のアンケートで第一位となったのがラーメン(68.8%)だったという。だがZENBなら糖質オフなのはもちろん、植物性たんぱく質が豊富な黄えんどう豆をまるごと使っているので、不足しがちな食物繊維が1食で1/2日分とることも可能に。そういうことを知っていれば、確かにラーメンを食べる罪悪感も軽減できるだろう。

さらにZENBでは、豆の旨みたっぷりな麺のゆで汁をだしとして活かした専用調味料「ZENBラーメンスープ」をZENB サイトで発売している。こちらを購入すれば、キャンプでも罪悪感がないラーメンが楽しめるのだ。

キャンプにおすすめのZENBラーメン、気になるお味は?

ではZENBラーメンの気になる味はどうなのか?今回「罪なきラーメン店」にてZENBによるラーメンを食べてみることができたので、オススメを紹介したい。

「しょう油ラーメンスープ」218円

「しょう油ラーメンスープ」218円

こちらは「野菜だし醤油ラーメンスープ」による「罪なき醤油ラーメン」。スープはゆで汁とのバランスにこだわり、野菜だしに昆布やきのこの旨みをぎゅっと閉じ込めた。香味野菜を加えた醤油は、ほんのりと豆の風味がするZENBの麺との相性もいい。

「とんこつ風ラーメンスープ」218円

「とんこつ風ラーメンスープ」218円

こちらは「ベジとんこつ風ラーメンスープ」を使った「罪なきベジとんこつ風ラーメン」。ねりごまやみそ、昆布だしを合わせた旨みの強いとんこつ風スープで、香味野菜とナッツでコクを出しているのがポイントだそう。こちらはZENBの麺だということを忘れるほど相性がバツグン!何なら、普通の麺より美味しい気もする。

茹でたZENB

想像以上にもちもち感があり、グルテンフリーとは思えない食感とコクでした!

全体の感想としては、ZENBにはグルテンのようなもちもち感もしっかりあり、しっかりとラーメンの麺として美味しかった。冬の寒い日に野外で食べるアツアツのZENBラーメンは、さぞ美味しいことだろう。

ZENBは自社サイトほか楽天、Amazonでも販売中。店頭販売は一切しておらず、メーカーがユーザーと密につながることができるD2Cモデルを採用している。また新宿で期間限定オープンしている「罪なきラーメン店」は1218日の17時まで営業しているので、すぐに食べたい人はこちらもぜひ足を運んでみよう。

NEW ARTICLES

『 イベント 』新着編集部記事

10月3日に「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」で開催!ポルトガル料理と文化が楽しめるワインイベントとは?

2026.08.31

大迫力の展示に圧倒! 全国・話題のメガ企画展5

2026.08.29

絵本作家・村上康成さんの個展「ひかれるままに。」が8月31日より東京渋谷で開催決定!

2026.08.20

10月17、18日開催! 「BE-PAL FOREST CAMP 2026」参加のお申し込みはこちら

2026.08.16

9年ぶりの「ヨコハマ恐竜展」が開催中!恐竜の“食”から見えてくる、命のつながり

2026.08.01

7月から8月が見頃!全国で咲き誇る蓮の花の鑑賞のために知っておきたいこと【2026年蓮まつり・観蓮会カレンダー付き】

2026.07.18

フジロックは暑いよ、マイボトルをお忘れなく!サーモス給水スポットで「輪投げ」も楽しもう

2026.07.18

自然を愛する絵本作家・村上康成さんの絵本原画展が岩手県花巻で9月13日まで開催中!

2026.07.15