男心をくすぐるポケットサイズの折りたたみポーチ「ローリーポーリー」をご紹介! | バックパック・バッグ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • バックパック・バッグ

    2021.04.12

    男心をくすぐるポケットサイズの折りたたみポーチ「ローリーポーリー」をご紹介!

    私が書きました!
    アウトドアライター
    とむ
    ナダ在住、キャンプやトレッキング、スノーボードが好きな30歳。キャンプギアは徹底的に調べ上げて、後悔のないようにポチります。“好きなことを仕事に”をモットーにフリーランスライターとして活動中

    写真は全て著者私物です。

    今回は、アウトドアにおすすめの折り畳みポーチ、ローリーポーリーをご紹介いたします!

    丈夫な素材で作られたローリーポーリーは、過酷な使用にも耐え抜く優れもの。

    ミリタリーデザインの、男心をくすぐる折り畳みポーチです。

    ローリーポーリーとは?

    iPhoneXとの比較。

    ローリーポーリーは、銃のマガジンを収納するためのポーチとして、アメリカのマックスペディション(Maxpedition)社が開発した、折り畳みポーチの商品名です。

    サバイバルでの使用を想定して作られているため、ポーチ本体の素材には、耐水性と耐摩耗性に優れた、バリスティックナイロンという素材が使用されています。

    バリスティックナイロンは、アウトドア用品に多く用いられる、コーデュラナイロンよりも、重く強度のある素材と言われています。

    僕が使用しているのはMMサイズ。

    高さもぴったり。

    1リットルサイズのナルゲンボトルなら2本。

    こちらも合計2リットル。

    500ミリリットルのペットボトルなら4本が、すっぽりと入る大きさです。

    ローリーポーリーを折り畳むときに使用する、マジックテープの蓋は展開時にも無駄になりません。

    必要に応じて使い分けられます。

    マジックテープを貼り付ける場所が、ローリーポーリーの外と内に1つずつ用意されています。

    ローリーポーリーに蓋をしたいときは外側に、必要ないときは内側に、それぞれ貼り付けられるようになっています。

    取り付け方法

    ローリーポーリーには、持ち手がついていません。

    その代わりに、バックパックやズボンのベルトなどに取り付けることができます。

    1.バックパックに取り付ける方法。

    左側のロックを外します。

    バックパックに取り付ける場合は、ローリーポーリーに初めからついている、プラスチック製のパーツを使用します。

    バックパックに取り付けてみました。

    このパーツに、バックパックのベルトを挟み込むだけで、簡単にローリーポーリーを取り付けることができます。

    この方法は、プラスチックパーツの向きが固定されているため、縦向きのベルトのみに、使用することができます。

    横向きのベルトに取り付けたい場合は、3つ目に紹介する方法がおすすめです。

    2.ズボンのベルトに取り付ける方法。

    太いベルトでもOK。

    ローリーポーリーの背面には、ベルトを通すことができるループが作られています。

    ズボンのベルトをこのループに通すことで、ローリーポーリーを固定することができます。

    ベルトに固定していても、小さく折り畳むことができるので、使用しないときにもかさばりません。

    3.モールシステム対応のカラビナを使用して取り付ける方法。

    3つ目はバックパックなどのベルトで、横向きのものに取り付ける方法です。

    ローリーポーリーには、アメリカ軍の装備にも採用されている、モールシステムという機能があります。

    モールシステムに対応したカラビナを使用することで、ローリーポーリーを横向きのベルトに装着することができるのです。

    奥のカラビナがロックを解除した状態。

    まずは、ローリーポーリーにカラビナを2個セットしておきます。

    セットしたカラビナを、取り付けたい位置に引っ掛けるだけで、完了です。

    モールシステム対応のカラビナには、ロック機能がついているので、予期せぬタイミングで外れてしまうこともありません。

    カラビナを購入する必要がありますが、個人的には着脱が簡単なこの方法で使用することが多いです。

    おすすめの使い方

    ローリーポーリーは、荷物入れとしても力を発揮してくれますが、素材の特性を活かしたおすすめの使用方法がふたつあります。

    ひとつ目は、ゴミ箱として使用する方法。

    ソロキャンプならこのサイズでも大丈夫です。

    広げたローリーポーリーに、適当なビニール袋を被せるだけで、コンパクトなゴミ箱として使用することができます。

    ローリーポーリーの生地には、汚れを落としやすいコーティングが施されています。

    もしも、ローリーポーリーが汚れてしまったとしても、シャワーで簡単に洗い流すことができます。

    ふたつ目は、薪拾いのカゴとして使用する方法。

    キャンプの際に、薪や焚き付けを現地で拾うという方も少なくないと思います。

    そのような時にも、ローリーポーリーが役に立ちます。

    ローリーポーリーは強靭な素材で作られているため、木の枝のような尖ったものを無造作に入れても、破れることがありません。

    焚き付けのような、細かい枝をたくさん集めたいという時には、特に役に立つでしょう。

    用途に合わせて選べる3サイズ

    ローリーポーリーには、ミニ、MM、メガの3つのサイズが販売されています。

    3つとも、機能面は大きく変わりませんが、ソロキャンプで使用するなら、断然MMサイズがおすすめです。

    タフで長く使えるポーチを探している方は、ぜひローリーポーリーをチェックしてみてください。

    NEW ARTICLES

    『 バックパック・バッグ 』新着編集部記事

    防水バッグ19選|タイプ別におすすめを紹介!アウトドアでも日常でも活躍

    2024.04.13

    L.L.Bean「ボート・アンド・トート」80周年!日本限定デザインモデルが数量限定発売

    2024.04.01

    ヘリーハンセンのリュックの魅力は?おすすめ商品を11個紹介

    2024.03.31

    チェストバッグやウエストバッグ…登山を快適にするサブバッグのフル活用術教えます!

    2024.03.30

    ランニングにはポーチがあると便利!選び方やおすすめ商品を紹介

    2024.03.29

    バックパックおすすめ40選!日常・旅行・キャンプ・登山向け…人気モデルを一挙紹介

    2024.03.28

    カセットフー「タフまる Jr.」専用のアウトドアケース第2弾発売!デザイン良し&肩掛けOK

    2024.03.26

    ウルトラマンとコールマンがうれしいコラボ!ブラックカラーの定番ポーチ&バッグが欲しくなる~

    2024.03.20