そんな使い方があったのか!大人気ナルゲンボトルの便利な“活用術”5選 | ドリンクボトル 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    ドリンクボトル

    2022.02.27

    そんな使い方があったのか!大人気ナルゲンボトルの便利な“活用術”5選

    筆者私物。

    世界が認めるウォーターボトル

    アウトドア用のウォーターボトルのなかで、不動の地位を築いているナルゲンの製品。クライミングやマリンスポーツなど分野を問わず、世界中のアウトドアマンたちが愛用しています。

    「ナルゲンボトル」とも呼ばれるこのアイテムの特徴は、落としても割れない強靭なボディ、樹脂製ならではの軽さ、シンプルかつ確実に密閉できるキャップ。

    そしてそれらの特徴がもたらす「信頼性の高さ」こそが、なによりの魅力でしょう。

    鮮やかなカラーリングもナルゲンボトルの魅力。

    おもに水を入れて携帯するための道具ですが、活用方法はそれだけではありません。ナルゲンボトルが持つ特徴を活かせば、さまざまな場面で役立てることができます。

    寒い時期は“湯たんぽ”のかわりに

    ナルゲンボトルは熱湯にも耐えられます。

    ナルゲンボトルの耐熱温度は100度C。熱に強い特性を利用すれば、湯たんぽとして使えます。ナルゲンボトルの活用術としては、わりとポピュラーなものです。

    湯たんぽとして使う方法は、ケトルやクッカーでお湯を沸かし、ボトルに入れてキャップをしっかり閉めるだけ。

    あとは太ももにはさんだり、シュラフの足もとに入れたりと、体を効率的に温められる方法で使います。

    ただしヤケドには細心の注意を。高温のお湯を入れる場合は、タオルに巻いて輪ゴムで縛るなどの工夫が必要です。

    水漬けパスタを作って料理の時短に

    パスタ料理を短時間で作るための活用術。

    普通であれば5〜10分ほどかかるパスタの茹で時間を、大幅にカットする裏技があります。それが「水漬けパスタ」。

    ナルゲンボトルは完全に密閉できるため、水漬けパスタを作るのも簡単です。

    水漬けパスタの作り方は、茹でる前のパスタをボトルに入れ、水を目一杯注いで2時間以上漬けておくだけ。

    家を出る前に仕込んでおけば、昼食の時間までには調理可能な状態になります。あとはパスタソースと一緒に加熱するだけ。

    とっても簡単に、モチモチ食感のパスタが完成します。

    安全な素材だから食料の携帯にも便利

    ナルゲンボトルは目盛りつきのため量を正確に計れます。

    ナルゲンボトルに使用されている素材は「トライタン」。

    人体への悪影響が懸念されている化学物質「BPA(ビスフェノールA)」(※)を含まない、BPAフリーの樹脂素材です。

    そのため水はもちろん、米やオートミール、下処理を済ませた食材なども、安心して入れておくことができます。

    耐冷温度−20度Cと低温にも強く、クーラーボックスのなかで冷やしても問題ありません。食材の美味しさや香りを保ったまま、汁もれの心配もなく携帯できます。

    (※)参考:厚生労働省「ビスフェノールAについてのQ&A」

    絶対に濡らしたくないものを入れるケースとして

    広口タイプのナルゲンボトルならではの活用術。

    密閉できる特性とボディの強靭さを活かせば、防水仕様のケースとしても重宝します。

    替えの下着や靴下、マッチ、車の鍵など、絶対に濡らしたくないものを入れておくのに便利です。

    落としても、ぶつけてもまず割れることがなく、信頼性の高さは貴重品を入れておくのにも十分。内部の空気によって水に浮くため、海や川に落としても手が届けば回収できます。

    カラビナを利用してバッグやベルトに装着すれば、ループが断裂しない限りは落とすこともありません。

    LEDライトを入れてランタン代わりに

    オレンジ色のボトルなら、温かみのある色になります。

    点灯状態のLEDライトを上向きに入れてキャップを閉じると、光がボトルのなかで屈折・反射し、ボトル全体がぼんやりと光ります。

    これはナルゲンボトルが持つ、特徴的なカラーリングを活かした使い方。光量はひかえめながら、ランタンの代わりになります。

    ボトルの色によって、明かりの色が変わるのが面白いところ。自分のテントの場所を示す、目印としても使えます。

    たとえ小さなLEDライトでも、手もとを照らしたり、テント内の照明として使ったりするには必要十分。

    完全に密閉できるため、雨や夜露でLEDライトが濡れるリスクもありません。

    見た目以上に魅力的なナルゲンボトル

    季節・場所・シーンを問わず便利なアイテムです。

    世界のさまざまな場所で活躍している、ナルゲンボトル。

    料理用の水を携帯したり、湧き水を採取したり、あるいはドリンクを入れて会社やジムに持って行ったりと、オン・オフ問わず活用できます。

    すでに持っているのであれば、今回ご紹介した活用術を試してみてください。

    まだ持っていないのなら、ぜひこの魅力に触れてみてください。

    “ただの”ウォーターボトルでありながら不思議と愛着が湧き、長く使い続けられるアイテムです。

    ナルゲン(nalgene)

    広口0.5L Tritan

    容量:約500ml(満水容量)
    重量:約90g
    耐熱温度:100度C(本体)
    耐冷温度:−20度C(本体)
    素材:飽和ポリエステル樹脂、ポリプロピレン、ポリエチレン
    価格:1,760円

     

    ナルゲン(nalgene)

    広口1.0L Tritan

    容量:約1.1L(満水容量)
    重量:約180g
    耐熱温度:100度C(本体)
    耐冷温度:−20度C(本体)
    素材:飽和ポリエステル樹脂、ポリプロピレン、ポリエチレン

     

     

    私が書きました!
    アウトドアライター
    斎藤純平
    キャンプに関する記事を中心に執筆しているアウトドアライター。趣味はキャンプ・国内旅行・バイク・スキューバダイビング。温泉や神社を巡るのも好きで、そこそこ詳しい自信あり。どこにも定住しない自由気ままな生活を目指すため、ライターとして活動している。

    NEW ARTICLES

    『 ドリンクボトル 』新着編集部記事

    サイズ別のおすすめ水筒11選!容量から素材、携帯性まで徹底解説

    2024.04.17

    おしゃれな自転車ボトルを探しているなら、台湾発ブランド「KiLEY」のステンレスボトルはどう?

    2024.04.16

    サーモスの炭酸OKボトルの決定版!大きなカラビナ付きでアウトドアギアと相性抜群の4色展開だ

    2024.03.18

    サーモスの人気アイテムがリニューアル!炭酸対応のアウトドアシリーズ、持ち運びやすいスポーツボトルなど

    2024.02.27

    モンベルのアルパインサーモボトル アクティブはワンタッチで直接飲めるので超便利だぞ!

    2024.02.17

    タイガー魔法瓶の専用ボトル購入で炭酸水も補給OK!「ファミマ!!麻布台ヒルズ店」にウォーターステーションを設置

    2024.02.14

    カラビナタイプの持ち手付き!炭酸ドリンクやスポーツ飲料にも使える「マリット キャリー炭酸ボトル」

    2024.01.25

    これぞ神ギア!モンベルのクリアボトルは超マルチに使えるのだ

    2023.11.13