さあ焚き火だ!どの薪の組み方をやってみたい?選んだ型でわかる、今のあなたの心理は… | 占い 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

  • ホーム
  • 占い
  • さあ焚き火だ!どの薪の組み方をやってみたい?選んだ型でわかる、今のあなたの心理は…

さあ焚き火だ!どの薪の組み方をやってみたい?選んだ型でわかる、今のあなたの心理は…

2022.01.15

薪の組み方でわかるあなたの心理をチェック!今のあなたに足りないこととは? 

キャンプ中の空き時間にぜひチェックしてみて!

さあキャンプ場に着きました。今日は風も強くなく、焚火スペースも十分にあり、自分の思い通りの焚火ができそうです。あなたはどんな薪の組み方で焚火を作りますか?

Q:4つの薪の組み方の中から、今のあなたが一番興味がある型を選んでください。

1:並列型
2:井桁型(ロングファイヤー型)
3:放射型(開き傘型・インディアン型)
4:合掌型(閉じ傘型・ティピー型)

1:「並列型」を選んだあなたは…

下に枕木を置くのがポイント。その上に簡単に薪を足すことができ、長時間焚火を楽しむことができます。

「刺激的な情熱」が欲しい時。なんでもバランスよくこなしたいと考えるあなたはかなりの安定志向。失敗を恐れ、やや完璧主義になっているところがあるようです。そんなあなたは、もう少し肩の力を抜いて、自分の思うままに行動してみて。自分の殻を破り、自分が限界だと思っていたことを超えた時、情熱的な愛情、友情、仕事への情熱など、今欠けている何かが手に入るはずです。キャンプでも、安定という殻を破って、今まで作ったことのないキャンプ飯に挑戦してみるといいでしょう。

ソロキャン中のあなたは、新たなキャンプ飯を食べながら、今自分に足りない情熱を考えてみて。今まで無理だと思っていたことを思い返し、もう一度挑戦するイメージをしてみましょう。炎を眺めながら思い返してみると、自然と熱い気持ちが生まれてくるはず。家族や友人とのキャンプを楽しんでいる人は、相手の趣味や仕事、恋愛話を聞いたり、じっくり語り合ってみて。相手のことをもっと知ることで、新たな発見や刺激がもらえるはず。そこで新たな「情熱」も芽生えることでしょう。

【並列型の組み方】
まず一番下に枕木を置き、その上に薪を並列もしくは放射状に重ねていきます。ビギナーでも簡単に組むことができ、着火までもスムーズにできるはず。安定した火力が得られるので、調理にもおすすめの組み方です。

2:「井桁型」(ロングファイヤー型)を選んだあなたは…

炎の勢いがある組み方。ただし薪が短時間で燃え尽きてしまうので注意。

思いっきり「リフレッシュできる場所」を求めているようです。もしかしたら気づかないうちにかなりストレスが貯まっているのかも!? たまには大人数で騒いだり、羽目を外すのもあり。自分の中に溜まったモヤモヤを一気に吐き出し、心身ともに気分転換しましょう。キャンプでは、大きなキャンプファイヤーを囲んで、炎の勢いを全身で感じてみましょう。

ソロキャンのあなたは、お気に入りの歌を口ずさんだり、炎を見ながら、お気に入りのお酒や飲み物を飲み、音楽を聴いたり、好きな趣味を堪能するのがおすすめです。家族や友人とのキャンプを楽しんでいる人は、懐かしい歌を歌ったり、ゲームをしたり、思い出話をしたり、ファイヤーピットを囲みながら思いっきり笑って過ごせる環境を作ってみましょう。

【「井桁型」(ロングファイヤー型)の組み方】
薪を縦横「井」の字に積み上げていきます。キャンプファイヤーによく使われる方法で、煙突のように中央の四角い枠に熱された空気が上昇するため、大きな火柱が立ち上がるのが特徴。火力が強いため暖を取るのに最適です。

3:「放射型」(開き傘型・インディアン型)を選んだあなたは…

炎の勢いはそれほど感じないが、じわじわと燃え続け、薪は長持ちするはず。

「一人の時間」が必要な時。ゆっくり落ち着いて自分を見直す時間を作ってみて。転職、恋愛、人間関係…何か悩みがあるならとことん悩んで、自分なりの解決策を見つけましょう。いい解決策が見つからないなら、読書をして気分転換するのもOK。キャンプでは、長時間グツグツ煮込むような煮込み料理を作ってみて。好きな食べ物と飲み物を楽しみながら、とことん自分の世界を堪能しましょう。

ソロキャンのあなたは、今まさに自分を見直す時間が作れる絶好のチャンス! チョロチョロと燃える炎を眺めながら、じっくりもの思いにふけるといいでしょう。気分が落ち込んで辛い時は、本を読んだり、友達に電話でアドバイスをもらうのもいいかも。家族や友人とキャンプを楽しんでいる人は、なかなか自分の時間が作りにくいはず。でも短時間でもいいので、一人の時間を作る努力をしてみて。炎の燃える様子を見ながら何も考えずにぼーっとするだけでもOKです。

【「放射型」(開き傘型・インディアン型)の組み方】
木を放射状に置き、中央に燃えやすい枝や着火剤を置いて火を付け、徐々に木を中心に寄せながら燃やす方法。開いた傘の骨組みのように見えることから「開き傘」や「インディアン型」と呼ぶ人も。火力は強くない分、薪は長持ちし、長時間のんびり焚火を楽しむことができます。

4:合掌型(閉じ傘型・ティピー型)を選んだあなたは…

崩れやすいので、安定するように組んでみて。太めの木を使うのもおすすめ。

今まさに「変化」を求めているあなた。今の環境に少し不満や飽きを感じているようです。そろそろ転機を求める時期かも。次のチャンスは意外とあなたの周りに転がっています。勇気を出して、新しい世界に飛び込みましょう。キャンプでは勢いよく燃え上がる炎の様子を観察し、お気に入りの写真を撮ってみましょう。いい写真が撮れたら、SNSでシェアしてもいいかも。

ソロキャンのあなたは、勢いよく燃える炎を見ながら、今自分が進むべき道を考え直してみて。炎を見ていると、自然と勇気と希望がもらえるはず。そこで思いついたプランをさっそく明日から実行してみましょう。家族や友人とキャンプを楽しんでいる人は、みんなで炎の移り変わりを楽しみながら、思い出話を楽しんで。自分の夢や新しいビジョンがある人は、それを共有して意見をもらうのもおすすめ。迷いがある人は、そこで自分の意思がまとまるかも。できれば夜更かしをせず、明日は早起きして行動を開始しましょう。

【合掌型(閉じ傘型・ティピー型)の組み方】
薪を円錐状に組み合わせる合掌型。傘を閉じた時に骨組みに似ていることから「閉じ傘」とも。一番下に燃えやすい木や着火剤を置き、そこから薪に火が燃え移り、てっぺんで燃焼する方法。火起こしに時間がかかり、燃焼時間は短め。その分見栄えのあるダイナミックな炎を楽しむことができます。

※※※

今回紹介した焚き木の組み方は、基本の4タイプでした。薪の種類や着火剤の種類、組み方のアレンジによっても炎の楽しみ方が変わってきます。いろいろ試してみると楽しいですよ。

私が書きました!
アメリカ在住フリーライター
ちえ
4年前から家族4人でアウトドア大国アメリカに移住。念願のキャンプデビューを果たす。休みがあれば国立公園や州立公園のトレイルを巡り、テントを張る。アウトドアと旅行が大好き。最近はキャンプ飯の研究とパン作りにハマる。女性誌、情報誌の他、趣味である水泳や自転車の雑誌・Webサイト執筆経験も。

 

この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • 占い
  • さあ焚き火だ!どの薪の組み方をやってみたい?選んだ型でわかる、今のあなたの心理は…

関連記事

『 占い 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。