あなたの寝袋、何色ですか!? カラー診断で安眠効果&キャンプ運UP! | 占い 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 占い

    2022.01.09

    あなたの寝袋、何色ですか!? カラー診断で安眠効果&キャンプ運UP!

    寝袋、枕、ブランケットの色でキャンプ運が変わる!?

    寝袋の色で快眠度とキャンプ運が変わる!

    寝具の色は寝心地や快眠度に影響し、運気にも関係すると言われています。そこで今回は寝袋の色によるカラー診断。あなたの選んだ寝袋がどんな効果をもたらすのかチェック!! 

    Q:あなたの寝袋は何色ですか?

    1…青・緑系 

    2…赤・オレンジ系

    3…黄色系

    4…黒系

    5…その他(ピンク、ベージュ・茶系、紫など)

    寝袋だけでなく、枕やブランケットのさし色でも運気を変えることができます。以下の診断結果で、効果や運気がいまいちだった…という人は、ぜひ小物で色を加えてみて!

    寝袋選びの時、青や緑の寝袋が多いと思った人も多いのでは? それには理由があったのです。

    1…「青・緑系」の寝袋は、ストレス軽減!キャンプ疲れも癒せる

    「青」の色には副交感神経を優位にする働きがあります。副交感神経が交感神経よりも優位になると、自然に安眠体制に入るため、気分を落ち着かせ、リラックスして眠ることができると言われています。

    「緑」は、木々や自然を想像させ、再生と回復を連想させる色です。青と同様に心を落ち着かせてくれる効果があるため、ゆっくり休みたいときにおすすめ。どちらの色もキャンプ疲れを癒し、ストレス解消効果があるので、寝袋に最適な色と言えそうです。

    2…「赤・オレンジ系」の寝袋は、明るく元気になれる

    「赤」はエネルギッシュなイメージがあり、人を元気にさせてくれる効果があります。ただし興奮させる作用があるのでゆっくり安心して眠りたい時は避けた方がいいかも。

    「オレンジ」は明るく陽気なイメージがあり、人間関係を良好にします。食欲を増進させる色でもあるので、とにかくキャンプを思いっきり元気に満喫したい!という人には最適です。安眠効果を求める人は、明るさをおさえた薄いトーンのオレンジを選ぶのがおすすめです。

    3…「黄色系」の寝袋は、ポジティブで楽しい気持ちに

    明るく温かいイメージがある「黄色」。寝具には彩度が抑えめの黄色がおすすめです。明るく楽しい雰囲気で、ポジティブな気持ちにしてくれるので、ちょっと落ち込んでいる時や悩みがあるには特におすすめです。

    4…「黒系」の寝袋は、クールな雰囲気に。小物で色を加えるのがおすすめ!

    クールな印象で落ち着いた雰囲気のある「黒」ですが、一般的に黒の寝具は重く、寂しさを感じさせる印象になってしまいがち。できれば枕やブランケットで刺し色を入れて寝るようにしましょう。これから寝袋を購入するなら、真っ黒ではなく、他の色とのコンビネーションカラーのものや、グレー系の色がおすすめ。グレー系の色の方が疲れやストレスを和らげてくれる効果があり、安眠効果が期待できます。

    真っ黒だと気持ちが落ちる可能性が。内側がグレーなど別の色が入っているとベター。グレーやダークな色だとリラックス効果が期待できます。

    5…「ピンク」は恋愛運UP、「ベージュ・茶」はリラックス効果、「紫」は感受性を高める

    「ピンク」などの淡い色は、リラクゼーション効果があるとされています。特に女性や愛情といったイメージがあるピンクは恋愛運気をあげるのにぴったり。意中の彼とのキャンプデートにおすすめ。アンチエイジングの効果もあるとされています。

    「ベージュ」「茶」の寝袋は、リラックス効果抜群。気持ちを落ち着けたい人におすすめ。安心してゆっくり眠りたいときにおすすめです。

    神秘的なイメージがある「紫」は、何かを考えたり集中して作業したりする場合に向いた色。落ち着いて眠りたい場合には少し不向きな色ですが、感受性を高めたい人にはおすすめです。

    寝袋の色が変えられなくても、小物で色を加えれば運気が変わる!

    一度買ってしまった寝袋はなかなか買い替えることができませんよね。そんな時は小物で色を加えてみましょう。リラックス効果、安眠効果を高めたいなら、自然の色=アースカラー(青・緑系、茶系)を取り入れましょう。落ち込んでいて元気になりたいときは、暖色系(赤・オレンジ・黄色)を加えてみて。ビビッドな色はより興奮させる効果があるので、リラックス効果も求めるなら淡い暖色系がおすすめです。キャンプデート時や恋愛モードを高めたいなら、ピンクを持ってきて。自然と女性らしさをアピールでき、恋愛運も高めてくれるはずですよ。

    色彩には、心理的な効果と心身への影響があると言われています。日常から離れ、自然の中で過ごすキャンプは心の余裕が生まれる時間。色彩効果を使って自分の気持ちを整えてみてはいかが?

    テントの色が落ち着いた色なら、寝袋の色が多少派手でもリラックス効果は期待できるはず。

    私が書きました!
    アメリカ在住フリーライター
    ちえ
    4年前から家族4人でアウトドア大国アメリカに移住。念願のキャンプデビューを果たす。休みがあれば国立公園や州立公園のトレイルを巡り、テントを張る。アウトドアと旅行が大好き。最近はキャンプ飯の研究とパン作りにハマる。女性誌、情報誌の他、趣味である水泳や自転車の雑誌・Webサイト執筆経験も。

    NEW ARTICLES

    『 占い 』新着編集部記事

    【2024年4月】いて座の運勢は?~ルーシー・グリーンのアウトドア星占い~

    2024.04.01

    【2024年4月】さそり座の運勢は?~ルーシー・グリーンのアウトドア星占い~

    2024.04.01

    【2024年4月】てんびん座の運勢は?~ルーシー・グリーンのアウトドア星占い~

    2024.04.01

    【2024年4月】おとめ座の運勢は?~ルーシー・グリーンのアウトドア星占い~

    2024.04.01

    【2024年4月】しし座の運勢は?~ルーシー・グリーンのアウトドア星占い~

    2024.04.01

    【2024年4月】かに座の運勢は?~ルーシー・グリーンのアウトドア星占い~

    2024.04.01

    【2024年4月】ふたご座の運勢は?~ルーシー・グリーンのアウトドア星占い~

    2024.04.01

    【2024年4月】おうし座の運勢は?~ルーシー・グリーンのアウトドア星占い~

    2024.04.01