【親子海外旅行】 親子で走ろう!ユナイテッド・グアムマラソン体験記3 レンタカーでグアム一周 | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海外の旅

    2018.05.08

    【親子海外旅行】 親子で走ろう!ユナイテッド・グアムマラソン体験記3 レンタカーでグアム一周

    こんにちは、子連れライター渡部郁子です。5歳の息子を連れて、山やフェスや温泉を巡っています。たまには日本を飛び出して、海外へ。目的はマラソンレースへの出場です。ユナイテッド・グアムマラソン2018にエントリーして、ベビーカーに子どもを乗せて、ハーフマラソンに出場してきました。目的はマラソンですが、せっかくなのでグアム観光も、しっかり楽しんできました。今回はグアムの観光についてご紹介します。

    ぐるり一周ならレンタカー

    グアムといえば、海。ホテルのプライベートビーチでのんびりしたり、オプショナルツアーでマリンアクティビティを体験するといった観光なら、ホテル発着でなんでも可能だし、またはショッピングなら、ツーリスト用のシャトルバスが便利なので、レンタカーを借りる必要はありません。ただし、郊外を観光するならレンタカーがあると便利です。

    ジャングルの奥地、タロフォフォの滝(グアム観光局提供)

    現地でもレンタカーを手配することは可能ですが、事前に日本で予約したほうが、格安料金プランなどを利用できます。グアムの場合、入国から30日以内なら日本の免許証があれば大丈夫。運転資格は原則21歳以上とのこと。日本語サイトもたくさんあり、日本語であっという間に予約できました。

    マツダ車だったので操作に迷うこともなし

    車の受け取り

    空港または宿泊ホテルなど、希望する場所で受け取り可能です。今回は、たまたまホテルから近かったので、営業所で受け取ることにしました。車のキズと動作を確認、子ども用シートを取り付けて、クレジットカードの登録を済ませて、交通事情について説明を受けました。特に気を付けるように言われたことは、北部や軍施設周辺などに立ち入らないことと、駐車時に車内に荷物を残さないこと。窓ガラスを割られて荷物を盗まれることがよくあるそうです。へー、気を付けます。

    デデドの朝市へ

    慣れない左ハンドルと、グアムでの道路の曲がり方が特殊で、乗りはじめは緊張します。まずは週末の朝のみ開催しているデデドの朝市へ。ガイドブックによると、朝5時ごろから始まって、8時過ぎには終わるとのこと。グアムの人は朝が早いのですね。たどり着くまでの道はそれほど難しくなかったのですが、なんせ慣れないうちは、思ったところで道を曲がれないもんだから、行きすぎたり、違う道を曲がったり、戻ったり、迷ったり。なかなかたどり着けませんでした。やっとのことで近くまで到達。あれ?もしかしてもう終わりの時間?7時半ごろでしたが屋台はすくなめだったので、ぐるりと一回りして、いったんホテルに戻って計画を立て直すことにしました。

    見たこともない野菜がたくさん並んでいて、見ているだけで楽しい

    ソレダッド砦

    ホテルで朝食をとって、ドライブ再チャレンジ。今度は南下して海沿いの景色のいい道を進み、ソレダッド砦へ。戦争の歴史の名残をそのままに残しつつ、美しい景色を見ることができる展望台として整備されています。

    レプリカの大砲の前で、多くの観光客が写真を撮影しています。高台にあり景色のいい場所です。ここまでの道沿いにも、いくつか「戦争記念公園」なるものがありました。整備され、観光資源として活用されています。トイレが感動的にキレイだったことに驚きました。ウマタック湾の美しい風景にしばし見とれてから車に戻ると、すぐそばに、野生のニワトリ親子たちが朝ごはんをついばんでいました。

    いたるところに、野生?のニワトリがいます

    イナラハン天然プールへ

    グアムの最南端をすぎて東海岸の浅瀬の海へ。ここに、溶岩でせき止められてできた天然のプールがあります。水着に着替えてザブザブと入っていくと、目の前を熱帯魚が横切りました。足元は浅いと思ったら急に深くなったり、岩がごつごつと当たったりしますが、魚といっしょに泳ぐ環境に息子は大喜び。

    ゆっくり遊んでいるうちに時間はあっという間に過ぎていき、急いで水着を着替えて車を走らせ、車窓からの風景を楽しみながらレンタカーの営業所へ戻りました。

    GUAM, GUAM – APRIL 06: Latte Stone Park in Hagatna on April 6, 2017 in Guam, Guam. (Photo by Matt Roberts/Getty Images for GUAM VISITORS BUREAU)
    車窓から見えた、不思議な石が並ぶ公園

    NEW ARTICLES

    『 海外の旅 』新着編集部記事

    スウェーデンのアウトドアガールが実践!サウナの楽しみ方、トナカイそり…心身を癒すアウトドア遊び

    2024.03.14

    歴史的建物やコウモリ保護区…フィリピンのイロイロ市は色々楽しい!

    2024.03.11

    キャンピングカーで北ノルウェーなど北極圏の旅へ!雪山を見ながらサーフィンも楽しめちゃうんです

    2024.03.09

    上からみると世界地図!ドバイの海で「世界一周」SUPに行ってみたら…

    2024.03.08

    「ロスからサンフランシスコへ続くフリーウェイ」をあえて外れて訪れたいセントラル・コーストとは

    2024.03.07

    サンミゲル島の温泉がモーレツにスリリング!まさに「海の秘湯」だった

    2024.03.05

    近代トライアスロン発祥の地!米国カリフォルニア州サンディエゴ市「ミッション・ベイ公園」ってどんなところ?

    2024.03.02

    辺境ノンフィクション作家 高野秀行さんに聞く「結果としての冒険」【動画公開中】

    2024.02.23