あなたはどれ? あこがれ別田園生活ガイド4 | BE-PAL - Part 3

あなたはどれ? あこがれ別田園生活ガイド4

2015.07.17

3 農業や漁業で生計を立てたい人は?

家業として続けてきた人たちが、口を揃えて「そんなに甘いもんじゃない」というのが農業や林業、漁業だ。後継者が育たないのも、過疎化や耕作放棄地が拡大しているのも、労力や投入資金が多いわりに儲からないから。

でも、人生は一回きり。あえて第一次産業に飛び込みたいという人は、専門機関や自治体の相談窓口を訪ねてみるとよいだろう。技術習得の研修が受けられたり、土地や資金融資制度の斡旋をしてくれるところもある。
窓口によっては、かなり厳しいことをいわれる場合も。それでめげてしまうような人は、もともと向いていない。

【結論】
現実は甘くないけど本気の人には道がある
おすすめ度★☆☆

田舎島根県海士(あま)町ちょうでは、Iターン漁業者が中心になって岩牡蠣のブランド化を成功させた。

問い合わせ先
全国新規就農相談センター 
http://www.nca.or.jp/BE-farmer/ 
農林水産省(農業を学ぶための学校のご案内) 
http://www.maff.go.jp/j/keiei/zinzai/kyoiku/kyoiku_syoukai.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 田舎暮らし 』新着ユーザー投稿記事

『 田舎暮らし 』新着ユーザー投稿写真

『 田舎暮らし 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。