こども焚き火教室 in フォレストキャンプ2019で、10歳女子、火起こしに学ぶ | 焚き火のコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 焚き火のコツ

    2019.11.05

    こども焚き火教室 in フォレストキャンプ2019で、10歳女子、火起こしに学ぶ

    キャンプ素人母娘が、10/5、6に行われたBE-PAL フォレストキャンプに初参戦。
    フォレストキャンプでは、クッキングや工作、自然観察などなど、数々のワークショップが開催さており、私たちは山岳写真家でブッシュクラフトの達人・荒井裕介先生の「こども焚き火教室」にエントリーさせていただきました。

    せっかく山のプロに習うならば、自分じゃ教えられないことを、という親心で選んだプログラムでしたが、直接指導を受けたこどもだけじゃなく、見守りに徹した親の私も、”火の起こし方”に留まらず、多くを学んだ大充実の体験となりました!

    ワークショップの始まりは、焚き木探しから。

    概要の説明を受けたあと、早速先生と一緒に近くの雑木林に焚き木探しへ。探索しながら、いろんな解説をしてくれます。
    「焚き火には広葉樹じゃなくて、針葉樹の枝を使うんだよ。針葉樹の方が油分が沢山入っていて、燃えやすいからね」
    広葉樹に針葉樹。学校の理科と社会の授業に出てきたキーワードに思わぬところで遭遇。授業では習わなかった知識を得て、ちょっと嬉しそう。子供の学びって、こんな風に実地体験を通して体系化されていくのですね。 
    達人から自然の知識を授かりながら、焚き付け用の細枝と、太めの焚き木を拾い集めます。

    「見てごらん! 齧られたクルミが落ちていたよ。これを食べたのはどんな生き物だと思う? 」
    林の中は自然の営みを肌で感じられる材料の宝庫。生で見たものは教科書より記憶に残る。

    焚き火の道具はこの5つ。防災グッズとしても役立ちます!

    焚き火台、ファイヤースターター、マルチツールを一人一台使わせてもらい、道具と材料が揃ったところでいよいよ火起こしへ!

    「こども焚き火教室」で使った道具は、

      1. 焚き火台
      2. ファイヤースターター
      3. ビクトリノックスのマルチツール(十徳ナイフ)
      4. 着火剤
      5. 自分で拾った木の枝

    見るのも聞くのも初めてでしたが、2. のファイヤースターターの正体は「マグネシウムの棒」。これを付属の鉄板で勢いよくしごくと摩擦熱で火花が飛び出す、というもの。つまり、現代版の火打ち石です。ライターやマッチを使えば簡単だけど、燃料がなくなったり水に濡れたら使えなくなるそれらと違って、半永久的に、そして水に濡れても乾かせば使えるという点で災害にも強い。100円強で手に入るし、コンパクトなので、防災袋に入れておくと良さそうです。

    ただ、マグネシウムスティックをしごくために添付されている鉄板は、子供の力ではイマイチ火花が起きにくい。そこでブッシュクラフトの達人が伝授してくれた裏技が、”3. ビクトリノックスのマルチツールの缶切りを使う”でした。強度があるので力が込めやすく、マグネシウムスティックとの相性がいいそう。

    4. の着火剤とは、飛んだ火花を着火させる燃えやすい材料のこと。焚き火教室では、荒井先生オリジナルの蒲の穂綿を分けてもらいました。身近なもので代用するとしたら、DIYに使う麻紐をほぐして使うといいそうです。
    このほか、安全のためにあるといいのが革手袋。軍手でもOK。

    ネットなどでも入手できるファイヤースターターと、一つ持っていると、長く使えるビクトリノックスのマルチツール。

    いよいよ火起こし。できるはずが……、着火に大苦戦!

    ちょっと手を貸したくなり、というより私もやってみたくなり、声をかけたら「手伝っちゃいけないの!」と怒られました(笑)。そうなんです。親は見守りに徹する、というのがこのワークショップのお約束。

    焚き火は焚き木の組み方が肝心。
    まず、土台となる太めの焚き木を2本、焚火台の上にクロスさせて置きます。焚き付け用の細い小枝は、あらかじめ15cm程度におっておき、焚き火台の奥側にひとまとめにして置いておく。荒井先生オリジナルの着火剤、蒲の穂綿を分けてもらい、焚き木のクロスの手前に設置したら準備完了。いよいよファイヤースターターを使って火起こしです!

    実はウチの娘さん、当初、ちょっと舐めていました。野外調理経験から、カマドでの火起こしは小1でマスターしていたので、「火起こしならできるし」みたいな余裕顔。
    でも今回はマッチもチャッカマンもなし。道具は初めて扱うファイヤースターターとマルチツール。どこをどう持っていいのかもわかりません。先生に二人羽織のように手に手を持って教えてもらい、ようやく使い方を理解。
    理解はしたけど、やっぱりうまくできない。その表情からすっかり余裕は消え失せ、イライラが顔に滲んできます。自分よりも小さな子が着火成功させたのを横目に見ては、焦り顔。

    2度目は焚き木の準備を完璧にしてから無言で集中。焚き木を持ち上げて空気を含ませ、火力をコントロールする技も無事成功!

    めげずに挑戦し続けるうちにコツがつかめたようで、そのうち火花が飛ぶようになり、とうとう着火成功! 誇らしげな表情を浮かべながら、次のステップへ。
    着火剤に灯った小さな炎の上に、焚き付け用の小枝の束を被せて熱をこもらせます。

    「火がついた瞬間にフーフー吹く人がいるけど、それは間違いだからね。焚き火っていうのは、木が燃えるんじゃなくて、木から出る燃焼ガスが燃えるから火がつくんだよ。」

    火がついたら、太い焚き木の手前を握って持ち上げて空気を含ませて、火の回りをよくしていきます。

    「最初に太くて長い枝をバッテンにして置いたでしょ。その枝の手前端を握って、バッテンの部分を持ち上げることで、熱い火を触らずに火をコントロールすることができるんだよ」

    達人の教えをそのまま体験として会得でき、こどもたちの目が自信と達成感に輝きます。

    着火できた娘もさぞやドヤ顔しているだろうと思ったら、またも渋い顔。
    不意の風に、せっかく灯した炎をかき消されておりました。
    焼べた焚き木の量が足りなかったようです。今度は十分に焚き木を用意してから、また一から火起こしに励みます。  

    こども自身による焚き火が教えてくれたもの

    2度目のトライは準備も万端。習ったステップを黙々と着実にこなし、ちょっとの風では消えない、たくましい炎を上げることができました。そしてようやくドヤ顔。一緒に参加した子どもたちも全員成功させていました。
    焚き火台の状況変化とともに、くるくる変わる娘の表情。そんな我が子の様子を見て、こんなトライアンドエラーの経験が、最後までやり抜く気概を育むんだなぁ、としみじみ。

    自力で上げた炎だからこそ達成感もひとしお。最後はワークショップのキュートな看板娘、荒井先生のお嬢さん、キヨラちゃんと満面の笑みで。

    それにしても焚き火ってまるで人生の教訓のよう。
    成功した!と思って油断したら、不意の出来事に足元をすくわれてしまったり、準備が不十分だと急場の対応ができなかったり、失敗を教訓に再挑戦したら着実に成功できたり。
    娘にとっても、有事の助けともなるミッションを無事達成できたことが、自信につながった様子。「家の近所で針葉樹が生えている場所を確認しておくね」と頼もしいのです。

    構成/林 公美子

    NEW ARTICLES

    『 焚き火のコツ 』新着編集部記事

    目指せカーボンニュートラル!「サステイナブルな焚き火術」を大公開

    2024.02.20

    でかいマシュマロを焼こう!キャンプでうまく焼くコツは?

    2024.01.29

    キャンプで簡単に火おこしする方法は?おすすめアイテム7選も紹介

    2024.01.28

    焼き芋のベストな焼き時間と温度は?4種類の焼き方でどれが一番美味しいかも検証!

    2023.12.25

    焚き火ができるテント4選。安全に使うための注意点も必ず押さえておこう

    2023.12.19

    Muthos Homuraブランドで話題の左右非対称刃「プロミネンス」に待望の左利き仕様が登場!

    2023.12.14

    焚き火初心者に!Montagnaの「チャージ式スパークマン」と「折りたたみ式ノコギリ」が使いやすいぞ

    2023.11.21

    着火剤の代用品8選!コンビニ・現地調達できるアイテムを紹介

    2023.11.04