YouTubeチャンネル「BE-PAL公式」でチェック!『ゆるキャン△』のレシピ再現動画まとめ | BE-PAL

YouTubeチャンネル「BE-PAL公式」でチェック!『ゆるキャン△』のレシピ再現動画まとめ

2021.04.29

大人気キャンプマンガ『ゆるキャン△』には、簡単で美味しそうなキャンプ料理がたくさん登場する。YouTubeBE-PAL公式」ではBE-PAL編集部中山の案内により、アウトドアフードコーディネーター・蓮池陽子さんが屋外で完全再現!詳細なレシピと再現する工程を紹介した動画をまとめた。

大人気マンガ『ゆるキャン△』再現レシピ! 坦々餃子鍋編(20201225日配信)

坦々餃子鍋

ゆるキャン△の単行本第一巻に登場した、なでしこが作る「坦々餃子鍋」。市販の鍋スープ『ごま担々鍋スープ』を使用するので、簡単につくることが可能。仕上げに好みでラー油をかけると美味しいという。漫画では食べた感想としてリンちゃんが「唐辛子がじんわり効いて美味しい!」と言っているが、実際作った料理を食べた感想は「ビールに合いそう」(中山)、「お酒もいきそう」(蓮池さん)とのことだ。

 

【キャンプレシピ】大人気マンガ『ゆるキャン△』再現レシピ! スープパスタ編(202111日配信)

牛乳ベースのスープパスタ

ゆるキャン△の単行本第二巻に登場した、リンちゃんがつくるスープパスタ。牛乳とコンソメを入れて作るスープに、直接パスタを入れてゆでるのがコツだ。漫画では乾麺を2つに割って入れていたが、蓮池さんは乾麺の状態で1時間から2時間水につけたパスタを使用。この下ごしらえによりパスタがあっという間に茹で上がる。実際作った料理を食べた感想は「牛乳だけと生クリームを入れたくらいの濃さがある」(中山)、「さっぱり食べたい方はレモンをしぼってもいいと思います」(蓮池さん)とのことだ。

大人気マンガ『ゆるキャン△』再現レシピ! トマトすき焼き編(2021108日配信)

トマトすき焼き

ゆるキャン△の単行本第4巻に登場した、あおいちゃんが懸賞で当てた牛肉でつくったすき焼き。漫画の中では味変で「トマトすき焼き」にしていたが、今回ははじめからトマトすき焼きをつくる。トマトすき焼きは普通のすき焼きとは違い、油は牛脂ではなくオリーブオイルを使用。そこにニンニクを入れるのがコツで、仕上げにバジルも入れる。実際作った料理を食べた感想は「トマトが入っている分、さっぱりと食べられる」(中山)、「めんつゆのうま味も効いていて美味しい」(蓮池さん)とのことだ。

ちなみにこちらの動画には最後におまけがあり、トマトすき焼きのシメにパスタを入れる場面も。煮汁が湧いたら乾麺の状態で1時間から2時間水につけたパスタを投入。パスタの中まで火が通ったら、最後にチーズをかけて溶ければ完成する。食べた感想は「チーズがいい橋渡しになっている」(蓮池さん)、「すき焼きのあまった卵を追加してもよさそう」(中山)だそう。

トマトすき焼きのシメにパスタとチーズを投入。

いかがだっただろうか?ゆるキャン△ファンの人もそうでない人も、ぜひ動画をチェックして試してほしい。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 編集部からのお知らせ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。