YouTubeチャンネル「BE-PAL公式」華表由夏さんのメスティンレシピ集

2021.04.12

YouTubeチャンネル「BE-PAL公式」では、アウトドアフィールドで役立つキャンプレシピを、動画で分かりやすく配信している。今回は当サイトにて「華表由夏の子どもと作るキャンプ料理」を連載中のフードコーディネーター・華表由夏さんによる、メスティンを使ったアウトドアレシピご紹介!

【メスティンアレンジレシピ】フードコーディネーターの華表由夏さんが紹介する「メスティン&炊飯器で作る簡単パエリアレシピ」(20201027日配信)

とにかく手軽で簡単なので、ソロキャンプにもオススメ。

K&Kの「“CAN”Pの達人」を使って作る簡単パエリア料理を紹介。材料は「K&KCANPの達人 チキンパエリアの素」1缶とお米1合だけ!それにメスティンがあれば、あっという間に完成する。

 

今回は「チキンパエリアの素」で作ったが「シーフード」「イカスミ」でも同様に美味しくつくることができる。

つくり方はメスティンにお米と缶詰の中身をすべて入れて、火にかけるだけ。水分もすべて缶詰に入っているので、追加で何かを入れる必要はない。

 

【メスティンレシピ】フードコーディネーターの華表由夏さんがご紹介。ピリ辛でクセになる「手羽中のタバスコ煮」(2020年10月29日配信)

味付けの材料は少々多いが、調理過程は超簡単。

塩コショウで下味をつけた揉みこんだ手羽中をメスティンに入れ、さらにケチャップ、バター、タバスコ、ニンニクを入れる。最後にコーラを入れて軽く混ぜたら中火にかけ、沸騰してグツグツしたらいったん火を止め、フタをしたら10分ほどさらに煮込んだら完成!

タバスコの辛さと酸味がきいていて、ビールのおつまみにピッタリだ。

ディップソースはメスティンのフタの上の熱を利用し、ディップ用のチーズ、マヨネーズ、レモン汁を溶かしてつくる。食べるときにお好みでソースをかけてみよう。

【メスティンレシピ】フードコーディネーターの華表由夏さんがご紹介。アツアツ!「オニオングラタンスープ」(20201103日配信)

時間があるときは一から玉ねぎをじっくり炒めてつくってもいい。

すでに調理されたパックの炒め玉ねぎを使用することで、手間がかかるオニオングラタンスープをあっという間につくることができる。さらにたっぷりのチーズとパスタを入れているので、キャンプの主食にもなりそうだ。

お好みのショートパスタをいれてみよう。

つくり方はメスティンにパックの炒めタマネギ、水、チキンコンソメ、水を入れて火をつけ、さらにショートパスタを入れて柔らかくなるまで煮る。パスタが柔らかくなったらチーズを入れフタをして、溶けたチーズのうえにブラックペッパーを入れれば完成!

 

【メスティンレシピ】フードコーディネーターの華表由夏さんがご紹介。サクサク食感が楽しめる!「生チョコタルト」(2020115日配信)

オレオのサクサク食感で、口の中でタルトのような味わいに!

材料は、チョコ、生クリーム、オレオの3つだけ。スイーツ作りで重要となる分量を計測したり、こねたり、混ぜたりといった細かい作業も必要ない。10分程度で作れてしまうので、山登りのデザートにもおすすめだ。

常温でも固まるので、火を止めても大丈夫だそう。

つくり方は板チョコを細かく割る(アバウトでOK)。メスティンに生クリームを入れ、焦げないように弱火でかき混ぜながら温める。生クリームのまわりがフツフツして湯気が出てきたら火を消してチョコレートを入れる。火を止めてフタをし、余熱でチョコレートが溶けていたらしっかりと混ぜ、オレオを割り入れて常温で冷やし、全体が少し固まったらできあがりだ。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 編集部からのお知らせ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。