アウトドア向けに開発したasobito×空調服のコラボウエアが超快適そう!

2020.07.03

アウトドアブランド・asobito(アソビト)が、夏のアウトドアシーンに向けた空調服「asobito FANWEAR(アソビトファンウェア)」を発売。キャンプスタイルにマッチしたデザインは、様々な場所で活躍してくれる、今夏注目のアイテムだ。

ファン付きウエアのパイオニア企業とコラボ

今回アソビトがタッグを組んだのは、株式会社空調服というファン付きウエアのパイオニア企業。同社の生理クーラー理論に基づいて開発されたアイテムは、無駄な発汗が減るので、体力の消耗も少なくなり、汗による皮膚疾患にもかかりにくくなるのではないだろうか。

毎秒20ℓの風を送り込むことにより、体表を最適な状態に冷やすサポートをしてくれる。

ファンは9枚羽根の小型タイプを2つ搭載し、付属の専用バッテリーを使用すれば最長2,000時間も使用可能。バッテリーは完全防水仕様で、雨天で使っても濡れて壊れる心配はない。また、風力は4段階調節でき、状況に応じて使い分けることもできる。

涼しさと動きやすさに特化した2種類を販売

発売されるウエアは2種類。マウンテンパーカータイプは、一見暑そうに見えるが、フードをかぶれば袖口から頭まで風が抜けるので、夏場でも意外と涼しく過ごせる。アウトドアでは、日焼け防止や虫刺され対策にもなる。

ベストタイプは、テントの設営や調理など、作業の時に袖口が邪魔にならず動きやすいのが特徴。真夏に長袖を着るのは抵抗のある方や、Tシャツなどでファッションを楽しみたい方には、こちらのアイテムがおすすめだろう。

体にフィットするシンプルなデザインで使いやすい

付属のコントローラーで、4段階に調節が可能。

空調服といえば、送風で膨らんだシルエットを想像しがちだが、このアイテムはアウトドアでも違和感なく着られるデザインになっている。高い防水・透湿性のナイロン生地は、機械部分を取り外せば洗濯も可能。

マウンテンパーカータイプの袖口はベルクロで絞めたり、中はウエストベルトで調整したりなど、カジュアルに着こなせる細かい配慮が施されている。空調服の快適さを最大限に味わうためには、薄手のインナーと合わせるのがおすすめだ。

今年の夏はキャンプでも空調服を着こなし、より快適にソトアソビを楽しんでみてはいかがだろうか。

商品情報

ファンウエア マウンテンパーカー

価格:¥35,900+税
サイズ:MLXL
カラー:ブラック・タン

ファンウエア ベスト

価格:¥29,300+税
サイズ:MLXL
カラー:ブラック・タン

asobito 公式ページ
https://www.bigwing.co.jp/brand/asobito.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ウェア 』新着ユーザー投稿記事

『 ウェア 』新着ユーザー投稿写真

『 ウェア 』新着編集部記事

おすすめ記事