売り切れ続出のダイソー「エッグホルダー」を使って卵ざんまいしてみた!意外な使い道もある!? | BE-PAL

売り切れ続出のダイソー「エッグホルダー」を使って卵ざんまいしてみた!意外な使い道もある!?

2021.08.07

筆者私物。

ダイソーのエッグホルダーで美味しい卵料理を楽しみませんか?

先日ダイソーに行った際にみつけて、「あ」と声が出たキャンプギアがエッグホルダーです。

こちら、商品棚にでると、すぐなくなる人気キャンプギアで、ダイソーに行って10回中1回出合えれば運がいいほう。

6個用と2個用があり、それぞれ見つけた瞬間、筆者は即ゲットしました。

当初2個用だけあればいいと思っていたのですが、6個用は全然作りが違っていて、結果としてどちらも買ってよかったと思いました。

それだけ満足度の高いダイソーのエッグホルダー2種と、実際にキャンプ場で行った卵料理についてご紹介いたします。

エッグホルダーは2種類。滞在数や人数に応じて使い分けましょう

6個用エッグホルダーは1泊以上におすすめです

しっかり閉まります。

使用しやすいシチュエーションは、1泊以上のキャンプです。

6個用のエッグホルダーは開封が簡単なのが魅力。ロック部分を軽く上げるだけで開けることができます。

クーラーボックスに入れるとき、縦でも横でも置きやすかったです。

取っ手がもちやすいです。

最初は「なくても困らないかな」と思った取っ手ですが、使用してみると思った以上に使いやすかったです。

取っ手があると、調理しているとき動かすのが楽なので、テーブルを手際よく片付けることができます。

割れませんでした。

6個詰めて、クーラーボックスに入れてもってきましたが、1個も割れませんでした。

2個用エッグホルダーはデイキャンプにいかがでしょう?

開けるには少しコツがいります。

2個用のエッグホルダーはデイキャンプや、1泊キャンプの朝ごはん用におすすめ。

家にある余った卵を入れて、ワンランクアップのキャンプ飯が楽しめます。

この2個用エッグホルダーはデコボコにロックをはめる方式。慣れるまでは開けるのにコツが必要です。

1食分の卵を運ぶのにピッタリ。

2個用のエッグホルダーは、卵をしっかり固定できます。

しかし、6個用より小さく転がりやすい印象。目を離すとテーブルから落ちそうになるので、使用しないときは安定する場所に置いておきましょう。

今回はチーズとバターを入れてみました。

卵にエッグホルダーを使用しないときは、バターやチーズをいれて使用しています。

小さい食品はクーラーボックスに入れるとなくなりやすいので、このエッグホルダーに入れるとすぐ見つけることができます。

今回のキャンプでは、チーズを朝ごはんに、バターをピラフやオムレツに使用しました。

2泊3日のキャンプで実際に作ったメニューはこちらです!

1日目の夕飯は夫が作った野菜炒め

夫が作った野菜炒めです。

筆者が「まず何を作ろうかな」と考えていたら、隣にいた夫が「卵使ってもいい?」と聞いてきました。

「何を作るんだろう」と見守っていると、夫は野菜炒めに卵を入れはじめました。

卵野菜炒めは食べたことがなかったのですが、卵にオリーブオイルの風味がついて、美味しかったです。卵はいろんな料理で使えますね。

2日目の朝食はオムレツとマフィン

朝ごはんにオムレツです。

キャンプ場での朝ごはんには、卵があるとリッチです。

バターを弱火で溶かしてから、強火で溶きたて卵を回します。ジューっと音が鳴り、美味しそうなバターの匂いが鼻孔をくすぐります。

マフィンを両面フライパンで焼いてカリカリにしたら、オムレツとウインナーと一緒にお皿にのせて完成。

黄色が鮮やかで気持ちがあがります。

3日目のお昼は焼きそばに目玉焼き

焼きそばに目玉焼きを追加しました。

2日目のランチは焼きそば。焼きそばだけだと少し寂しかったので目玉焼きを焼きました。

とろーっと黄身が焼きそばに絡まって美味しいです。

3日目の朝に卵料理を作り損ねてしまったので、2泊するのであればもう少し卵があってもよかったかもしれません。

6個用エッグホルダーは多いかと思いましたが、全然そんなことはありませんでした。

植物を育てるのにもエッグホルダーを使ってます

ゴーヤーを育てるときに、このケース使いました。

キャンプでエッグホルダーを使用しないときは、種を育てています。

今回はゴーヤーの種を6個用エッグホルダーで育てました。

紙の卵パックを切って、卵パックに土を入れて、種を埋めます。

水やりをすると紙パックが湿りますが、紙パックの下にエッグホルダーを置いているため、水びたしになりません。

キャンプにもっていくためのパクチーや大葉、バジル、パセリを作るのもおすすめです。

いろいろ便利に使えるエッグホルダー。もしダイソーで出合ったら、ぜひゲットしてみてください!

私が書きました!
フリーライター
みーこ
夫婦2人でキャンプの知識やギアを求める「キャンプ沼」にハマったアウトドアライター。関東のキャンプ場をめぐり、地元の美味しい食材でキャンプ飯を作るのがマイブーム。キャンプ系YouTubeを見るのが大好きです。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿写真

『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。