焚き火マナーの向上に役立つ!? 火吹きもできる、究極の火ばさみ | BE-PAL

焚き火マナーの向上に役立つ!? 火吹きもできる、究極の火ばさみ

2021.06.21

焚き火をするなら燃えかけの薪を残さず、きれいに灰にしたいもの。マナーのよい焚き火上級者をめざしたい人におすすめなのが、この火ばさみ(薪ばさみ)。静岡県沼津市の新鋭アウトドアブランド「ASOBU(あそぶ)」の「HIMORI-02」だ。

特徴は、はさみの一方が空洞になっていて、火吹き棒としても使えるというところ。火吹き棒として使うときはストッパーを閉じて一本の棒状にできるので、使い勝手は問題ない。細いので狙った場所にピンポイントで風を送ることができる。はさみのもう一方は空洞ではなく厚板なので、重量があり、長い炭や熾き火を叩き割ることが可能だ。

もちろん火ばさみとしても優秀で、細いから薪と薪の間の小さな炭や熾き火をつかむことができる。先端はすべりにくいように凸凹が付いている。というわけで、これひとつあれば、きめこまかく火の世話をすることができる。ぜひこれで、きれいな焚き火を楽しんでみてはいかが?

ストッパーを留めて1本にした状態。スクウェアな断面がペラペラの薄い火ばさみにはないかっこよさ。ステンレス製。

見よ、この精度。先端部分はぴったりと重なりあう。奥が火吹き棒。

大きな重い薪をつかんでもはさみがねじれることがない。

狙った場所にピンポイントで風を送ることができる。

動画はこちら

6,930円

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

炎を育てる薪ばさみ「HIMORI-02」

https://www.pal-shop.jp/item/A55107011.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 焚き火 』新着ユーザー投稿記事

『 焚き火 』新着ユーザー投稿写真

『 焚き火 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。