メッシュ火床とチタンフレーム。軽さを追求した焚き火台&五徳 | BE-PAL

メッシュ火床とチタンフレーム。軽さを追求した焚き火台&五徳

2021.05.05

「ウルトラライトファイヤースタンド」に「ステーブルスキッド2本セット」を設置し、「たき火ゴトクS」をのせた状態。

 

火床がメッシュタイプの焚き火台は、軽いこととコンパクトになる(メッシュを丸められる)ことがメリットだ。ブッシュクラフトの「ウルトラライトファイヤースタンド」は、フレームをチタンにすることでさらなる軽量化を図っている(重さは352g)。重心が低くて、安定感があることも特徴といえる。ただし、五徳は付いていないので、料理をするときは自分で工夫をする必要がある。その工夫が楽しいともいえるが、同社では別売りの付属品を販売し、簡単に五徳を設置できるようにしている。とても軽量でなので、ぜひセットで使ってはいかがだろうか。

五徳を設置するためには、まず「ステーブルスキッド2本セット」を購入する。これは「ウルトラライトファイヤースタンド」のフレーム(脚)と同じもの。チタン製で150g。脚と違って上向きに設置する。ここに自分の持っている焼き網を渡しかけてもいいし、専用の「たき火ゴトクS」を渡しかけてもいい。「たき火ゴトクS」もチタン製で90g。径6mmのパイプなので、それなりの重さのコッヘルやケトルを載せることができる。この上に小さな焼き網を置くこともできる。「ウルトラライトファイヤースタンド」と「ステーブルスキッド2本セット」と「たき火ゴトクS」の3つを合わせた重さは592g。料理がしやすくなることを考えると、けっして負担にはならないだろう。

「ウルトラライトファイヤースタンド」のみ。メッシュの張りがよいので、長い薪もくべやすい。

左から「ウルトラライトファイヤースタンド」、「ステーブルスキッド2本セット」、「たき火ゴトクS」。

左は「ウルトラライトファイヤースタンド」の収納袋(この中に「ステーブルスキッド2本セット」も収まる)。右は「たき火ゴトクS」の収納袋。

メッシュのサイズは35×44cm。長く太い薪もくべられる。

ウルトラライトファイヤースタンド:9,680円

ステーブルスキッド2本セット:6,237円

たき火ゴトクS:4,763円

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

ウルトラライトファイヤースタンド

ステーブルスキッド2本セット

たき火ゴトクS

https://www.pal-shop.jp/item/A55911004.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 焚き火 』新着ユーザー投稿記事

『 焚き火 』新着ユーザー投稿写真

『 焚き火 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。