100均アイテム4つで作れる!キャンプ必携「どこでもランタンスタンド」 | 自作・DIY 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 自作・DIY

    2021.11.15

    100均アイテム4つで作れる!キャンプ必携「どこでもランタンスタンド」

    使った人なら誰でも知っていることですが、ランタンスタンドはとても便利なギアです。

    ちょっとここに灯りが欲しい。手元を照らすのに上から固定しておきたい。

    そんなシーンがかなりある、キャンプの夜。タープやテントのポールから離れて、自由な場所に灯りを置けるって、重要なことだと思いませんか?

    ところがこのランタンスタンド、既製品はそこそこのお値段がします。便利なのは分かっていても、お財布の都合で断念される方もいることでしょう。

    さらに三脚タイプで重たいものも多いですね。キャンプのギアは、できるだけ軽いものが理想です。

    そこで今回は、100均アイテムを4つだけ使って作る、軽くて安価なDIYランタンスタンドをご紹介します。

    100均で揃う材料を、4つだけ

    材料これだけ。全部100均で揃います。

    【材料】

    ・ロングペグ(長ければ種類はなんでもOK)
    ・ケーブルタイ(コードを止めるマジックテープ式のバンド)
    ・防獣杭(120cm)
    ・ランタンハンガー(ランタンフック)

    ポール部分は、長さがあり軽い防獣杭を選びました。

    ケーブルタイは、細すぎないものを選んでください。ほとんどが4本以上のセットで売っています。

    ランタンハンガーは、ポールに引っかけるタイプならどんなものでもOKです。

    道具は、ペグを打ち込むためのハンマーをご用意ください。

    ランタンスタンドを設置してみよう

    セリアのロングペグ(110円)。ダイソーにも30~40cmの鉄製ペグ(220円)があります。

    ご紹介するのは、いわゆる「打ち込み式」のランタンスタンドです。ペグを使って地面に固定するタイプですね。

    作ると言っても、工具を使ってなにか制作するわけではありません。材料を買っていき、現地で設置するだけ。

    それでは実際に、ランタンスタンドを設置してみましょう。ペグを打ち込めるところなら、どこでもOKです。

    【作り方(設置の仕方)】

    ペグはななめにせず、真っ直ぐハンマーで打ち込んでください。

    1.立てたい場所に、ペグを打ち込みます。10~15cmほど残しておきましょう。

    上から押さえつけるようにして、ぴったりくっつけます。

    2.ペグの横に防獣杭を立てて置きます。

    ゆるみがないように、しっかりと巻きましょう。

    3.ペグと防獣杭を一緒にして、ケーブルタイを3箇所巻きます。

    ランタンハンガーの高さはお好みで。

    4.ランタンハンガーを好きな位置に取りつけて、完成です。

    ケーブルタイ3本で、しっかりとまります。

    あっという間に設置完了。撤収のときは、バラバラにして持ち帰りましょう。

    打ち込み式のランタンスタンドはファミキャンにおすすめ

    地面に置くよりも、広範囲を照らせるランタンスタンド。

    ランタンスタンドには、たくさんの種類があります。それぞれ設置の方法や高さや重さが違うので、使用する際には自分に合うものを検討する必要があるでしょう。

    打ち込み式のランタンスタンドは、ファミキャンに特におすすめです。

    小さい子どものいるキャンプで使う場合。灯りは1箇所だけでなく、数カ所必要になると思います。我が家もいつも3つほど、ランタンを使用します。

    以前は三脚式のランタンスタンドを使っていましたが、子どもが脚につまずいたり、蹴飛ばしたりしてよく倒されました。

    危なくて大変だった経験から、子どものいるキャンプでは、地面に打ち付けるタイプをおすすめします。

    使用は負荷をかけすぎない範囲で

    100均でも売っている、高輝度LEDランタン(550円)。

    ロングペグとケーブルタイで、かなりしっかり固定できるランタンスタンドですが、負荷をかけすぎないように注意しましょう。

    つり下げるランタンは、重たい灯油ランタンやガソリンランタンではなく、軽くて明るいLEDランタンをご使用くださいね。

    私が書きました!
    ママキャンライター
    天嶺 葵
    北海道在住。キャンプと料理、DIYをこよなく愛するアウトドア系フリーライター。3児の母でもある。本格的なキャンプはもちろん、子どもやペットのニワトリと楽しめる、手軽なアウトドアライフを満喫中。目下の夢は老若男女にアウトドアの楽しさを広める、ブッシュクラフトインストラクターになること。

    NEW ARTICLES

    『 自作・DIY 』新着編集部記事

    「最強の竹とんぼ」の作り方を伝授!奥の深い知育玩具を親子で楽しもう

    2024.04.10

    DIY初心者におすすめしたいお役立ち道具11選!ひと味違うDIYを実現できる個性派ショップも

    2024.03.04

    ハンモックを自作しよう!布で作る簡単な作り方教えます

    2024.01.03

    クリスマス工作のすすめ!拾ったどんぐりや木の葉でサンタハウスを作ろう

    2023.12.08

    家具に“つくる”選択肢を! カインズがDIYで仕上げるオーダーカット家具のプラットフォーム「CAINZ DIY MARKET」開始

    2023.11.14

    貝がらで作れるぞ!キャンプで使える癒しのオリジナルキャンドル

    2023.11.11

    インパクトドライバーのおすすめと使い方。DIY初心者が猫のごはん台を自作してみた

    2023.11.05

    松ぼっくりを使って世界に1つの「松ぼっくりテラリウム」を作ってみよう

    2023.09.30