キャンプや登山、自宅でも美味しい!簡単グリーンカレーそうめん | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2020.05.15

    キャンプや登山、自宅でも美味しい!簡単グリーンカレーそうめん

    私が書きました!
    「喫茶・喫酒おまめ」店主
    坂田伊都子
    福岡県で「喫茶・喫酒おまめ」を経営。四国出身の元ランナー。実業団で陸上部のマネジャーを務めたあと、京都から福岡に移住し「喫茶・喫酒おまめ」をオープン。休みの日は福岡近辺や九州県内の山を登山してまわるのが趣味で「おまめ登山部」としての活動も。メンバーと一緒に山で簡単に作れる料理が好評。

    キャンプや登山に行きづらい日々が続いていると思います。そんな時は、心置きなく外に行ける日を想像しながら、まずはお家でアウトドアご飯を作って、手順を練習してみても良いかもしれません。アウトドアにいる気分で、そのままお家で美味しく食べましょう。

    今回はグリーンカレーそうめんの作り方をご紹介します。カレー自体を事前に作っておいて、ジップロックに入れて持参するだけなので、とっても簡単便利です。お野菜の具材をたっぷり入れて、モリモリいただきましょう!

    グリーンカレーそうめんの作り方

    グリーンカレーの材料

    そうめんではなくても、ゴハンでももちろん合います

    <材料>(4人分)

    ・鶏もも肉(むね肉でも可)  1枚300g
    ・野菜(ナス、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、しめじ、トマトなど)
    ・グリーンカレーペースト 1袋(50g)
    ・ココナッツミルク 2カップ
    ・水 2カップ
    ・鶏ガラスープの素 小1
    ・調味料A(ナンプラー 大2、砂糖 大2、生クリーム 大3)
    ・ゆで卵 2個
    ・そうめん 4~6束
    ・お好みでトッピング用の香菜として、パクチー、青じそ、バジルなど

    <作り方>

    (1)前日に準備:鶏肉は一口大、ナス(水にさらして水気を切る)、ピーマンなどの野菜は大きめの乱切り、しめじは小房にわける。

    (2)鍋にサラダ油を熱し、肉を強火で炒め、色が変わったら野菜を加えて炒め合わせる。全体的に油が回ったらカレーペーストを加えてざっと炒める。

    (3)ココナッツミルク、水2カップ、鶏ガラスープの素を加え、煮立ったら弱火にして野菜が柔らかくなるまで煮る。<調味料A>を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせたらグリーンカレーは完成! 袋に入れて冷蔵庫へ。

    (4)そうめんを茹でて、ザルに上げて冷ます。その後、サラダ油をかけて袋に入れる。(油でそうめんが固まりにくくなる)

    そうめんは湯がいたあとザルにあげて冷ます

    そうめんと、グリーンカレーを、それぞれジップロックに入れて保存

    ゆで卵、香菜などもジップロックなどに入れて保存

    (5)当日の手順:鍋でグリーンカレーを温め、トマトをくし切りにして入れて少し煮込む。

    鍋が倒れないように気をつけながら入れていく

    同じく、ゆで卵や香菜も切っていく

    (6)皿にそうめんをほぐしながら入れ、カレーをかける。

    (7)半分に切ったゆで卵と、お好みでざく切りにした香菜を乗せて完成!

    <ポイント>

    ・そうめんではなくゴハンでも可。作って持って行き温めるだけのスピードメニューです。
    ・山でのカレーは鉄板メニュー。炭水化物+野菜もたんぱく質もたくさん摂れてバランスがとても良いです。
    ・市販のカレーでも可ですが、その場合は野菜をプラスしたいところです。

    福岡県の井原山に以前登った時に作りましたが、気候が良ければ山の上でもグリーンカレーを上記手順で作ることも出来てしまうほど、とっても簡単レシピです。

    春のお花のネコノメソウ(ユキノシタ科)

    思う存分にゆっくり自然を楽しめる日がくるまで、もう少しの辛抱かなと思います。山の緑や花に思いを馳せつつ、お家でアウトドアレシピにトライしてみて下さい。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    “朝食を作るのがめんどう…” そんなキャンプの朝には無印良品「食べるスープ」をおすすめしたい!

    2024.03.26

    燻製もベーコンもポテチも美味しく作れるピチットシートって知ってる?活用方法とおすすめレシピを紹介

    2024.03.26

    初心者でも簡単に作れて本格エスニック風!パクチー好きのためのやみつきキャンプ飯レシピ

    2024.03.25

    初心者でも簡単にできる!燻製チーズの作り方6選

    2024.03.22

    バーべキューで失敗しない串焼きの下ごしらえのコツ&おすすめレシピ7選

    2024.03.21

    パタゴニアがオーガニック味噌を発売!国産不耕起有機大豆を使用し、約20ヶ月間の長期熟成

    2024.03.21

    朝日酒造・スノーピーク共同開発!アウトドアで楽しみたい日本酒「爽醸 久保田 雪峰」飲み方とおすすめ料理

    2024.03.20

    飯盒を使ったご飯の炊き方は?注意点から美味しく炊くコツまで紹介!

    2024.03.20