寒くなってきた季節のお楽しみ 焚き火でほっこりマサラチャイ

2018.11.10

東京・代官山にあるマサラチャイスタンド「LIFE SPICE SHOP」オーナーの周東です。

寒くなってきたこの季節、キャンプに行って焚き火を仲間と囲む時間はとても贅沢なもの。そこにじっくり丁寧に淹れた一杯を添えて、さらに素敵なひとときを過ごしませんか。

今回はそんな秋~冬のシーンにぴったりの、香り豊かなラムチャイの作り方をご紹介します。濃厚な甘いミルクティーにこだわりのスパイスとちょっぴりのお酒を効かせた、特別なチャイがあれば、どんなに寒くても心はポカポカです。

材料 4CUPS

紅茶葉 大さじ1  (ティーバッグ4個でも可能。)
お砂糖 大さじ2
水   200ml
牛乳  400ml
チャイミックス 小さじ1(今回はライフスパイスショップのチャイミックス”Original”を使用。)
ラム酒 適量。15ml程度からお試しください。

レシピ

  1. クッカーに紅茶・お砂糖・水をいれ、紅茶が濃く出るまでゆっくり煮出します。
  2. しっかり濃く煮出した紅茶に牛乳を加えます。牛乳が軽く湧き上がってミルクティーが出来るまでそのまま待ちます。
  3. ミルクティーが出来たら、チャイミックスとラム酒をいれもう一度火にかけます。
  4. 再度湧き上がってきたところで火を止め、茶こしで紅茶葉を濾しながら、それぞれのお気に入りのカップに注ぎ分けて完成です。

マサラチャイは様々なスパイスを濃厚なミルクティーで煮出します。ゆっくり時間をかけて作れば、甘いスパイスの効いた独特な香りで、あたりがたちまち暖かい雰囲気に包まれます。

LIFE SPICE SHOP では「日常にスパイスを」をコンセプトに、4種類のマサラチャイ(Original/Spicy/Sweet/Relax)をメインメニューに提供しています。本格的な味を体験して頂けるよう、スパイス7種類を特別にブレンド。ご家庭でもより本格的なチャイをライフスタイルに合わせて楽しんでいただけるように、チャイミックスも用意しています。今回はその中からのチャイミックス”Original”を使用しました。スパイスにラム酒を加えることで、さらに体もあたたまります。

この冬はこれまでと一味違った冬の楽しみを、キャンプで味わいましょう。

※焚き火はどこでもできるわけではありません。キャンプ場などの火気の使用が許可されている場所で、その場のルールを守り安全確保しマナーに沿って行なってください。

—-

Profile LIFE SPICE SHOP オーナー周東

代官山で「日常にスパイスを」をコンセプトに、マサラチャイスタンドをオープン。7種類のスパイスをブレンドした、4種類のオリジナルチャイを展開中。
ある日何気なく淹れた「チャイ」その香りと後味にふとインドで過ごした旅の記憶が蘇る。きっかけ次第で 特別な時間を味わえることに気付かせてくれたのが「チャイ」でした。そんな「日常のスパイス」を発信する拠点としてLIFE SPICE SHOPをオープンし約1年半。アメリカとメキシコで、次なる「日常のスパイス」を求める旅を計画しています。
「日常で旅をする“知恵”をネイティブアメリカンから学ぶ旅。」の情報はReadyforプロジェクトページでご覧いただけます。あわせて、この旅へご支援していただける方も随時募集中です。

LIFE SPICE SHOP
渋谷区代官山町8-3 1F
contact@lifespiceshop.com

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿写真

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事