「グレイタンク」「バンク」って何? キャンピングカーを買う前に覚えておきたい6つのコトバ。 | BE-PAL - Part 4

「グレイタンク」「バンク」って何? キャンピングカーを買う前に覚えておきたい6つのコトバ。

2017.06.17

 

6:マルチルーム

「マルチルーム」とは、多目的スペースのこと。バン・コンバージョン以上のモデルだと、マルチルームが設置されたモデルも数多く存在します。

カセット式やポータブル式のトイレを置いて、トイレとして使用するのはもちろん、洗面や着替えのためのサニタリールーム、ワードローブなど、いろいろな使い方ができます。

また排水溝付きの防水パン仕様になっていることも多く、ウエットスーツやスノーボードなど、濡れたモノを入れておく場所としても活用できます。

 

以上、今回は機能ではなく、見た目でわかる簡単な用語を説明しました。これで、ショー会場やショップに行っても、少しは理解しやすいと思います。次回は「FFヒーター」や「インバーター」「ルーフベント」など、キャンピングカーならではの装備について紹介していきたいと思います。

◎構成=伴 隆之 イラスト=谷口幸一 撮影=熊野淳司

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 キャンピングカー 』新着ユーザー投稿記事

『 キャンピングカー 』新着ユーザー投稿写真

『 キャンピングカー 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。