北海道グルメをキャンプ飯で!缶つま×スキレットで作る「鮭のちゃんちゃん焼き」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2022.12.31

    北海道グルメをキャンプ飯で!缶つま×スキレットで作る「鮭のちゃんちゃん焼き」

    缶つまSmoke「鮭ハラス」で作るちゃんちゃん焼き

    缶つまSmoke「鮭ハラス」で作るちゃんちゃん焼き。

    缶詰×スキレットで北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を作る

    鮭などの魚を野菜と一緒に焼き、味噌で味付けする北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」。手早く作れてボリューミー、こってりパンチのある味わいは、キャンプ飯にもピッタリのメニューです。

    という訳で今回は、お酒好きに愛されてキャンプ飯にも便利な「缶つま」とスキレットを使って、アウトドア仕様のちゃんちゃん焼きを作ります。

    缶つまSmoke「鮭ハラス」

    缶つま「鮭ハラス」

    キャンプ飯に相性のいい燻製風味です。

    今回使用するのは、缶つまSmokeの「鮭ハラス」。鮭の中でも脂の乗ったハラスを集め、桜のチップで燻製したという、キャンプ飯にも相性バツグンの一品。

    こちらのレシピでは、この燻製風味と缶詰の油も丸ごと利用して、がっつり食べられるちゃんちゃん焼きを作ります。

    缶つまSmoke「鮭ハラス」で作るちゃんちゃん焼きのレシピ

    缶つまSmoke「鮭ハラス」で作るちゃんちゃん焼きの材料

    今回使用した材料はこちらです。

    材料(2人分)

    • 缶つまSmoke「鮭ハラス」 1個
    • じゃがいも 1個(約120g)
    • キャベツ 100g
    • もやし 50g
    • 有塩バター 10g
    • マヨネーズ 大さじ1
    • 粗挽き黒こしょう 少々

    ★調味料

    • 味噌 大さじ1
    • おろしにんにく 小さじ1
    • 水 小さじ1

    スキレットで蒸し焼きにすることで、キャベツやもやしのシャキシャキ食感はキープ。鮭ハラスの燻製風味が楽しめるちゃんちゃん焼きに仕上げます。

    ちなみに、スキレットは8インチのものを使用しています。では、さっそく作り方をご紹介!

    缶つまSmoke「鮭ハラス」で作るちゃんちゃん焼きの作り方

    じゃがいもは薄切りにする

    じゃがいもは薄切りに。

    じゃがいもは皮をむいて薄切りにしましょう。今回は他の具材と混ぜ合わせて食べるので、加熱するとホクッと潰れやすい「男爵」をチョイス。

    メークインでもおいしいので、お好みに合わせてお選びくださいね。

    切ったじゃがいもを水にさらす

    切ったら水にさらします。

    切ったじゃがいもは、水にさらして水気を切りましょう。水にさらすことで変色を防ぎ、余計なでんぷんを落とすことで焦げ付きを防止します。

    ただ、長時間さらすとホクホク感が失われるので、他の食材の下ごしらえが済んだら水気を切っておきましょう。

    キャベツを切る

    ざく切りにしましょう。

    キャベツはざく切りにしましょう。やや大きめに切っておくと、蒸し焼きにしてもシャキッとした食感をキープできます。

    今回はキャベツを切って作っていますが、もちろんカットキャベツを利用してもオーケーです。

    缶つまSmoke「鮭ハラス」

    主役の登場。

    ここで今回の主役、缶つまSmoke「鮭ハラス」の登場。まずは鮭ハラスの身と油を分けましょう。

    調味料を混ぜて合わせ調味料を作る

    鮭のうま味と燻製風味がたっぷりの合わせ調味料。

    缶に残った油に味噌、おろしにんにく、水を加えてよく混ぜたら、合わせ調味料の完成。鮭のうま味と燻製の風味が溶け込んだ油を、そのまま調味料として利用します。

    スキレットでじゃがいもを炒める

    水気を切ったじゃがいもを炒めます。

    下ごしらえが済んだらスキレットに有塩バターを熱し、水気を切ったじゃがいもを中火で炒めましょう。

    このあと蒸し焼きにするので、両面に油がなじんで、表面がほんのり透明になればオーケーです。

    野菜と鮭ハラス、調味料を加えて蒸し焼きにする

    合わせ調味料を回しかけて蒸し焼きにします。

    切ったキャベツ、もやし、鮭ハラスの身を乗せ、缶で作った合わせ調味料を回しかけたら、フタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにしましょう。

    蒸し焼き後のちゃんちゃん焼き

    燻製の風味がブワッと来ます。

    蒸し焼き後の様子は写真のような感じに。フタを取るときに「ブワッ」と香る燻製の風味が、鼻腔をくすぐります。

    缶つま「鮭ハラス」で作るちゃんちゃん焼き

    マヨと粗挽き黒こしょうでよりパンチの効いた味わいに。

    食卓に出して、マヨネーズ、粗挽き黒こしょうをたっぷりかけて完成!じゃがいもを潰しながら食べてみると、蒸し焼きにしたおかげで、鮭の燻製風味が全体に染み渡って上品な風味。

    しかし同時に、マヨネーズと味噌、にんにくに黒こしょうが絡んで、キャンプ飯らしいパンチの効いた味わいも楽しめます。

    缶つまSmoke「鮭ハラス」で作るちゃんちゃん焼き

    ちょっぴり上品なちゃんちゃん焼きに。

    キャベツともやしも程よくシャキシャキ感が残っていて、こってりながらも食べ飽きない一品に仕上がりました。

    今回野菜はじゃがいも、キャベツ、もやしを使用しましたが、にんじんやピーマン、ニラなどをプラスしてもおいしいです。カット野菜を利用すれば調理時間も10分かからず作れるので、キャンプ飯にピッタリ。

    という訳で、缶つまSmoke「鮭ハラス」で作るちゃんちゃん焼き、ぜひお試しください!

    私が書きました!
    筋肉料理研究家
    Ryota
    学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプめしを作って気を紛らわしている。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    “朝食を作るのがめんどう…” そんなキャンプの朝には無印良品「食べるスープ」をおすすめしたい!

    2024.03.26

    燻製もベーコンもポテチも美味しく作れるピチットシートって知ってる?活用方法とおすすめレシピを紹介

    2024.03.26

    初心者でも簡単に作れて本格エスニック風!パクチー好きのためのやみつきキャンプ飯レシピ

    2024.03.25

    初心者でも簡単にできる!燻製チーズの作り方6選

    2024.03.22

    バーべキューで失敗しない串焼きの下ごしらえのコツ&おすすめレシピ7選

    2024.03.21

    パタゴニアがオーガニック味噌を発売!国産不耕起有機大豆を使用し、約20ヶ月間の長期熟成

    2024.03.21

    朝日酒造・スノーピーク共同開発!アウトドアで楽しみたい日本酒「爽醸 久保田 雪峰」飲み方とおすすめ料理

    2024.03.20

    飯盒を使ったご飯の炊き方は?注意点から美味しく炊くコツまで紹介!

    2024.03.20