ピストン西沢のハッスル体験。もてぎスーパー耐久レースの寝泊まりをキャンピングカーで! | キャンピングカー・車中泊 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンピングカー・車中泊

    2022.12.18

    ピストン西沢のハッスル体験。もてぎスーパー耐久レースの寝泊まりをキャンピングカーで!

    クルマが大好きなラジオパーソナリティのピストン西沢さんによる本誌・不定期連載をBE-PAL.NETでもお届け。今回はサーキットでの車中泊がテーマです。

    今回は長年の夢であったサーキットでキャンプというのをやってみたぞ。
    かつて海外では、一流レーサーはみんなモーターホーム住まいだった。その憧れはどんな現実なのかな?

    もてぎスーパー耐久レースに参戦!
    寝泊まりはサーキット横でキャンピングカー!?

    ラジオ出演から夜通しでGO!

    モビリティリゾートもてぎのパドックに木曜日から3泊するこの計画。結論からいうと、最高でした。まず居住性の高さ。脚を伸ばしてフラットに寝られるので、疲れも取れて休息には十分。朝はクルマの中で顔を洗い、歯を磨く。その後朝食をクルマで作り、走行時間までくつろげて想像以上に幸せ。また、レースカーに乗り、疲れて戻るとそこは完全なプライベートルームに。反省や改善点をここでまとめ、気が付くと夕方になっていた。
     
    お風呂はサーキット内にある「モビリティリゾートもてぎホテル」の大浴場。汗を流し、露天風呂でくつろぐ。その後コンビニに行き、夜ご飯はサラダとサラダチキン、チーズ、餃子などを買う。これを家から持ってきたパニーニメーカーではさんで焼くと……サクサクのホットサンドのでき上がり! 一応ポータブルバッテリーも持ってきたが出番なし。キャンピングカーの電源は最強です。ちなみにこれをライブ配信したら、1000人くらいの人が観ていてびっくり。こんなルーティーン、またやりたい(笑)。

    今回使ったキャンピングカーはこれ!

    RVトラスト/TR500 C-LH

    マットレスは極上ランク!

    ハイエースをベースにした中型サイズのキャブコン。コインパーキングに入る便利サイズで、一般サイズの駐車場に停めるこの企画にぴったり。
    問い合わせ先:キャンタル世田谷店 03(5797)9400

     

    キャンピングカーがやっぱり便利と感じたポイント

    その1
    エアコン常設で疲れが吹っ飛ぶ

    9月の初旬だからサーキットは、とにかく熱がすごい。レースカーから降りてきて、エアコンが効いた室内はとにかくありがたい。サブバッテリーで家庭用エアコンは7時間くらい稼働する。

    レース前にサクッと休憩。

    その2
    ふかふかのソファで美味しくご飯

    食事も外食しないで自炊だ(笑)。コンビニでパンやサラダを買ってきて、そいつを挟んでホットサンドにしたり、餃子も焼ける。これも全部サブバッテリー。電源はピットから取れるのだ。


    電子レンジもパニーニメーカーも使える!

    そして久々の5時間耐久レース!結果は……

    このGR86は、レースウィークの水曜日にシェイクダウンの完全な新車。かっこいいでしょ? 乗りやすかったけど、どこでもドリフトしちゃうので、タイムは出なかった。

    レース中、あまりに暑くて死にそうになったのでした。

    ピストン西沢さん

    多数のラジオ番組にてパーソナリティを担当。ウィットに富んだトークが人気を集め、第48回ギャラクシー賞でDJパーソナリティ賞を受賞。車好きとしても知られ、レーサーとしてインテグラレースやスーパー耐久などに参戦。

    ※構成/ピストン西沢

    (BE-PAL 2022年11月号より)

    NEW ARTICLES

    『 キャンピングカー・車中泊 』新着編集部記事

    キャンピングカーの内装に注目!バンや軽、DIYスタイルまで一挙紹介

    2024.04.14

    新型キャンピングカー「ベルーガ」は普段使いもイケる!フレックスのハイエースがベース 

    2024.04.13

    最安グレードは180万円台!軽キャンパー「ミニチュアクルーズ」の姉妹モデル、「ミニチュアボックス」の中身は?

    2024.04.02

    日産・キャラバンがベースのキャンピングカー「UTONE300」は上下2段ベッドが広いぞー!

    2024.03.24

    キャンピングカー「フィーカ」はハイエースの広さを生かした8人乗車・3人就寝仕様だ!

    2024.03.13

    winpy-jijiiさんが夫婦で改造したキャンピングカーがすごい!製作期間2カ月半、改造費30万円以下

    2024.03.04

    キャンピングカーの中でなに食べてる?子連れ車中泊旅のリアルな食事事情をご紹介

    2024.02.18

    アネックスのポップアップルーフ付きキャンピングカー「UTONE(ウトネ)500-ER」はハイエースで多人数就寝を実現!

    2024.02.18