【アウトドア好きのクルマ選び】新型インプレッサは長旅も気持ちいいぞ! | 試乗記 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 試乗記

    2016.11.19

    【アウトドア好きのクルマ選び】新型インプレッサは長旅も気持ちいいぞ!

     

    100記者・櫻井と編集・沢木による試乗レポート。今回は、スバル/インプレッサ スポーツ 2.0i アイサイト」編です。

    101-6

    最小回転半径は旧 型と同じ5.3mをキープ。車両感覚も掴みやすく、狭い場所での走りやすさを実感できる。

     インプレッサはアウトドアズマンにも馴染み深いクルマだけど、派生モデルのXVやステーションワゴン化したレヴォーグがある今、あえてこれを選ぶ理由が減った気がします。
     でも、それら「インプレッサ系」の中核が一新されたんだから、今後を占う意味でも重要なモデルだよ。
     確かに。見た目はキープコンセプトで、洗練さが増した印象ですね。
     デザイン以上に変わったのが中身。基本骨格、いわゆるプラットフォームが新しくなったおかげで、テストコースでの試乗中、乗り心地がすごく良かったことに気付いたはず。

    コクピットはより使いやすくデザインを一新。質感も上がっている。

    コクピットはより使いやすくデザインを一新。質感も上がっている。

     ボディーががっしりしていて、余計な振動をほとんど感じませんでした。
     そう。だから長時間乗っても疲れが少ない。プラットフォームは多額の開発費用がかかり、一度作ったら最低でも2、3世代は継続して使われる部分。

    ハンドリングのダイレクト感が増して、気持ちよく走れる

    ハンドリングのダイレクト感が増して、気持ちよく走れる。

    沢 つまり、今後モデルチェンジするXVやレヴォーグも新型インプレッサに匹敵する乗り味になる、と。
     そういうこと。ボディーサイズは全長が約4㎝長くなり、後席の足元空間に余裕ができた。

    シートの構造を改良し、座り心地が良くなった。

    シートの構造を改良し、座り心地が良くなった。

     前の席も旧型より広々とした印象です。
     それはダッシュボードのデザインが変わったことも一因。ナビゲーション周りがすっきりしたうえ、運転席と助手席の間にあるセンターコンソールの幅が広がり、隣の席との間に余裕ができたのは大きいよ。

    試乗車 のエンジンは2ℓ。加速、静粛性能を磨き上げている。旧型同様、1.6ℓモデルも用意される。

    試乗車のエンジンは2ℓ。加速、静粛性能を磨き上げている。旧型同様、1.6ℓモデルも用意される。

    沢 それに旧型もそうでしたが、視界が広いです。
     スバルの前身は戦前にあった中島飛行機でしょ? 飛行機のコクピットは視界重視だから、今でもその伝統が生きてるんだって、スバルの人がいってた。
     それなら長旅も気持ちいいでしょうね。

    開口部の幅が広がり、容量 もわずかに大きくなった(+ 5ℓ)。後席をたためば1人 がぎりぎり休める広さになる。ただし、段差が大きいので、マットなどで工夫しよう。

    開口部の幅が広がり、容量もわずかに大きくなった(+5ℓ)。後席をたためば1人がぎりぎり休める広さになる。ただし、段差が大きいので、マットなどで工夫しよう。

     アウトドアに直結する機能では、ラゲッジの開口幅が10㎝広くなったのがニュース。
    沢 横に積める道具が増えれば後席をたたむ機会が減り、みんなで遊べます。
     あとは地面とのクリアランスにもう少し余裕があれば、フィールドでも走りやすいんだけどね。
    沢 次期XVなら、そこもクリアしているはず。今後のスバル車に注目ですね。

     

    「スバル/インプレッサ スポーツ 2.0i アイサイト」
    SUBARU
    IMPREZA SPORT 2.0i EyeSight101-5■問い合わせ先/スバル(フリーダイヤル)0120‐052215
    http://www.subaru.jp

     

    ◎構成/櫻井 香 撮影/見城 了

    NEW ARTICLES

    『 試乗記 』新着編集部記事

    小型車に革命をもたらした名車「ミニ」の2024年最新型・クーパーが登場!BMW版「MINI」の魅力とは?

    2024.03.26

    BYDの電気自動車「ドルフィン」登場!秀逸デザインかつコスパ抜群で災害時給電もできるぞ

    2024.03.25

    アウトドア目線でレビュー!スズキのハコ車「スペーシア」「スペーシア カスタム」なら軽自動車でも遠出が楽ちん

    2024.03.21

    試乗レポ!クラウンスポーツは小回りが利いて荷物も積める高級SUVだ

    2024.03.14

    マセラティの人気SUV「グレカーレ」にはソト遊び好きのイタリア魂が宿っていた!内装、価格もチェック

    2024.03.12

    超冒険仕様のテスラ「サイバートラック」が日本初上陸!内装も価格も気になるっ

    2024.03.05

    布製のタイヤ滑り止めを試してみた!3月になっても雪道で確実に役立つぞ

    2024.03.04

    三菱・トライトンが発売!新世代ピックアップトラックの内装やサイズ、荷台をチェック

    2024.03.03